プロフィール

jonaPbox

Author:jonaPbox
北海道在住

ジョナ(7歳)
元気で人懐っこくお話しが大好きなラブ&ゴールデンレトリバー(F1)

マリウス(3月12日生まれ)
胸に星型マークをつけた男の子。ラブラドールレトリバー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

うちのジョナPさん

初夏ですね
金曜日はよく晴れました。
バラードのお店で久しぶりのカットです。
夏らしくすっきり!
この日は他にお客さんがいなかったので
マリウスはフリーで遊ばせてもらいました。
バラードとマリウス、お互いじゃれあい
バラードはマリウスを押さえつけて
自分の方が強いと時折アピールしていました。
バラードのこんな姿、ママさんは見たことないそうです。
いつも年下のメス犬に乗っかられるくらいですから・・・
マリウスが年下でいかにも弱そうだからだね。
すっかり仲良しのバラードとマリウス。
マリウスの委託終了まであと2ヶ月なので
もうマリウスは行けないかなあ・・・
P5318140.jpg
P5318143.jpg

カットが終わると
お次はバラードのお店から近い円山公園へ行き
お散歩しました。
チューリップが咲いていてきれいでした
P5318148.jpg
P5318150.jpg
P5318155.jpg

バラードという品種のチューリップを発見!
P5318158.jpg

そして散策路をゆっくり歩きました。
気温は少し高めでしたが
木陰がいっぱいで気持ちよくお散歩できました。
天然記念物、円山原始林・・・
さすがに見事
いいカメラならもっといい写真が撮れそうです。
P5318167.jpg
P5318171.jpg
P5318179.jpg
P5318188.jpg

お天気がいいね~その2
火曜日
あんずちゃんと一緒に
あんずちゃん家の近くの公園にお散歩に行きました。
たんぽぽがきれいです
P5288086.jpg

八重桜の下で
P5288093.jpg

噴水の前で。
みんな気持ちよさそうです。
P5288104.jpg

お昼はカレーとサラダのランチ
P5288109.jpg

わんこ達はりんごのおやつ。
P5288113.jpg
ジョナはあんずちゃんが大好き
あんずちゃんに会うと嬉しそうにはしゃぐんです。
穏やかで優しいからかな。
お散歩の後なのにごきげんで
積極的にマリウスの遊び相手までしてくれました。
マリウスは時々、あんずちゃんに地味ちょっかいだしていました。
育てのお母さんて憶えているんだろうね
あんずママさん、今日はありがとうございました

今日の次男のお弁当は
ポークチャップ丼。
豚肉、たまねぎ、にんじん、小松菜、ニンニクを炒め
赤ワイン、コンソメ、トマトピューレ、ケチャップ、塩コショウで味付け。
トマト味が大好きな次男に大ウケでした。
友達にも評判だったらしい。
ちょっと嬉しいなあ
P5288077.jpg

お天気いいね~その1
月曜日
お天気がよく暖かくなりました。
ジョナとマリウス、一緒にお散歩です。
ジョナは最近、人や犬に会ってもあまり興奮しなくなってきたので
一緒にお散歩しても安心です。
マリウスもジョナを気にする時間が減ってきて
まっすぐ歩けるようになりました。
慣れてきたみたい。
P5278057.jpg

ジョナちゃん、にっこり。
P5278061.jpg

幸せ笑顔のふたり。
あったかくて気持ちいいね
P5278069.jpg

家に帰ったら爆睡
ベロ出し寝マリウスです。
P5278073.jpg

楽しいお散歩
今日はあんずちゃんとオリバーくんと一緒に
近所のトリムコース5㌔を1週しました。
お天気は微妙でしたが
大雨に降られることもなくゆったりと歩けました。
P5227999.jpg
少し散り始めていますが桜の木の下で。
P5228006.jpg

小高い竹葉公園のてっぺんで。
P5228012.jpg

みんなとお散歩楽しいな~
P5228021.jpg

オリバーくんのリードを持たせてもらいました。
まっすぐいい感じで歩いています。
ちょっと緊張しているらしいのですが・・・
P5228025.jpg

「オリバー」と声をかけると
可愛い顔でアイコンタクトしてくれました
(ピンボケでごめんね
P5228022.jpg

「ぼく、頑張ったよ!」
嬉しそうな顔です
P5228029.jpg

戻ってからはパンと紅茶でランチを・・・
わんこたちは疲れただろうと大人しくさせて
ゆったりとママたちのおしゃべりタイムです
P5228033.jpg
パピーが1歳を過ぎるとこんなこともできてずいぶん楽になりました。
マリウスは今、いびきをかいてぐっすり寝ています
水曜日、まだ寒さが続く北広島。
札幌では13日に開花宣言した桜が
まだつぼみでした。
P5157885.jpg
景色もこのとおり。
P5157886.jpg

お天気いまいちだけど
マリウスとジョナのシャンプーをしてすっきりしました。
ドライヤーで乾かし中です。
P5157895.jpg

ジョナのタオルドライしたところ。
シャンプー後は毛がくりんくりんのふわんふわんに・・・
可愛いけどお手入れ時間かかります。
P5157901.jpg

金曜日はインディアンボーイズで遊びました。
P5177904.jpg

ジョナ、マリウス、ヤワラ、あんず、マール、シェリーです。
P5177926.jpg

シェリーちゃんの犬用サングラス。
似合うね
P5177934.jpg

みんなにかけてみました。
ヤワラちゃん。
P5177941.jpg

あんずちゃん。
P5177936.jpg

マリウス。
P5177947.jpg

オリバーくん。
P5177954.jpg

カフェで途中から合流したオリバーくん。
大きくかっこよくなったね
P5177952.jpg

最後に外でもう一回集合写真。
この日、札幌は20度を超え、やっと暖かくなりました。
犬たちとゆったりふれ合える楽しい時間でした。
みなさん、ありがとうございます
P5177967.jpg

土曜日の今日。
近所の桜はだいぶ咲きましたよ
P5187976.jpg

ジョナが・・・
昨日の朝
K君が来る時にジョナをしまい忘れてしまいました。
喜んでお出迎えに出てしまいましたが
以前ほど激しくなく思ったより大丈夫。
ハウスの指示で入りましたが
開けっ放しでも出ないでお利口さんにしていてくれました。
K君が我が家に来るようになって1ヶ月が過ぎ
ジョナもK君もお互いによくわかっているからですね。
これからは出しっぱなしでも大丈夫そうです
P5137865.jpg

少し遅れた母の日。
抹茶のパウンドケーキを焼きました。
P5137868.jpg

そして今日の夜間用お弁当は
大きなタッパーにドライカレー。
早弁用おにぎり、お昼のお弁当と一緒に持たせました。
来週は何にしようかな
P5147876.jpg
先輩でご飯に魚の開きがのったのを持ってきた人がいたそうで
「これがうまいんだよ」と言いながら食べ
部室中が魚臭くなったらしい
他の人のお弁当もいろいろあって楽しいみたい
寒かったですね~
ゴールデンウィーク後半は寒いし雨ばかりでした
雨が降っていないとき、近場の散策路をお散歩しました。
ここも水芭蕉がきれいなポイント。
ジョナは嬉しそうな笑顔です
P5047771.jpg

ゴールデンウィーク明けには
委託されてまだ1ヶ月のパピーちゃんを見せてもらいに行きました。
ハルマ君です。
とっても人懐っこく元気な仔。
可愛かったです
マリウスってどんな仔だったっけ・・・!?
なんだかパピー時代もゆったりぼんやりしていた記憶が・・・
ずいぶんと違う気がします。
ハルマ君は生き生きしていて指示もてきぱき聞こうとしていました。
賢い仔です。
P5077796.jpg

名前に負けないイケメンのハルマ君
P5077792.jpg

それではぼんやりマリウスの寝姿でも・・・
ストーブガード(簡易)に寄りかかりながら。
P5037764.jpg

大好きな毛布の上で
まるで倒れたぬいぐるみ。
よくいびきもかいてます。
P5057784.jpg

牛骨に鼻を突っ込みながら。
まったり幸せ~
P5087809.jpg

K君が本を読んでいる傍で・・・
この日は本を覗き込んだりしていましたが
K君が来ている間(25分くらい)ずっと
伏せたまま動かない日もあります。
本当に仔犬なのかといつも思います。
P5097817.jpg
僕たち波長があっているんだよ・・・とでも言いたそう
ゴールデンウィークです
今日は恵庭のカリンバ公園にお散歩に行きました。
寒いけど少し晴れてきました。
IMG_1696.jpg

小さな公園ですが水芭蕉がきれいです。
IMG_1704.jpg
IMG_1719.jpg
この後移動して、道の駅から川沿いも歩いてみました。
これからは、近場でもいろんな公園を散歩してみようかな
花が咲く季節・・・
桜はこれからです
マルコとお散歩
今日はマルコと遊びました。
お庭が乾いていたので、まずはお庭で遊びました。
ジョナはマリウスと一緒だと走らないのに
マルコがいると絶好調で
一番年上なのに一番パワフルに走り
マルコママさんもびっくり!!
これこそがジョナなんです
P4267694.jpg

楽しいね~
P4267696.jpg

真夏のように水をかぶりながらがぶ飲み。
P4267691.jpg

お次はトリムコースをお散歩。
P4267711.jpg

竹葉公園のてっぺんに登りました。
見晴らしがいいなあ。
P4267718.jpg

いつもマリウスが写真を撮っているポイントで。
白と黒、兄弟そっくりです
P4267726.jpg
今日は広々ゆったりと楽しくお散歩できました
雪がないとやっぱりいいですね
火曜日は・・・
今日は次男の部活は夜間練習の日です。
お弁当は二つ持たせることにしました。
コンビニ弁当を買ったりする人もいるそうですが
とてもじゃないけど持ちません。
これでも持つかどうか・・・
おにぎりは追加して4個持たせました。
P4237652.jpg
荷物かさばるし重そうです。
P4237653.jpg

今日はお天気がよく気温も少し高くなりました。
ここ数日、日差しが強くなったためか
マリウスの歩きがいまいちです。
ゆっくりに磨きがかかり
「若いようだけど、老犬みたいな歩き方だね。」
「元気ないなあ。」
と言われる始末・・・
寒い時は気にならない程度にてきぱき歩いていたのになあ・・・
歩いていると雪解け後の木の枝がたくさん。
木の枝を手に持ち、気を引きながら歩いてみました。
木の枝大好きなんです。
おもちゃや紐は飽きて、あまり反応しないので。

しっかりアイコンタクト。
P4237657.jpg

先をゆっくり歩いているラブラドールの老犬のあとを
ついて歩いてみました。
P4237656.jpg

気になる状況でのアイコンタクト。
P4237655.jpg

なんだか嬉しそう。
気温が高めだけど軽快な歩きです。
このあと木の枝を使って遊んであげました。
P4237660.jpg

今朝は楽しく比較的元気よくお散歩できたけど
今後はどうなるかなあ・・・(ちょっと心配)
P4237671.jpg

帰ったらくたっとして寝てしまいました。
距離も短いのに、体力ないなあ・・・
いつもなら散歩のあと元気よくおもちゃで遊びだすのに。
やっぱり紫外線のせい!?
P4237674.jpg

午後からはパウンドケーキを焼きました。
先日サークルで習った清美オレンジのパウンドケーキのアレンジ版。
中身を紅茶にして、外側のグラスアロー(砂糖コーティング?)は塗りませんでした。
サワークリームの代わりにヨーグルトを入れています。
これが・・・これが・・・
自分で言うのもなんですが
かなり美味しい
P4237683.jpg


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

