プロフィール

jonaPbox

Author:jonaPbox
北海道在住

ジョナ(7歳)
元気で人懐っこくお話しが大好きなラブ&ゴールデンレトリバー(F1)

マリウス(3月12日生まれ)
胸に星型マークをつけた男の子。ラブラドールレトリバー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

うちのジョナPさん

委託終了式
8月4日日曜日
この日がついにやってきました。
委託終了式です。
マリウスは次の日から2週間ほど
適性評価という盲導犬に向いているかどうかの試験を受けることになります。
(ブログ更新をサボっていたのでそろそろ結果の通知がくるでしょうか・・・?
 夏休み中、暑さや虚脱感からずっとパソコンから遠ざかっていました。)
マリウスは大好きな協会の前で
いつも通りの笑顔でごきげんです。
P8049330.jpg

今まで振り返ると
1年3ヶ月。
ゆったりと育てることができました。
来たばかりのころはとても小さく軽く
ケージの中でおしっこたれて汚して
安心して留守番させられず
仕事をしながらの私にはちょっと辛かったです。
性格は非常に大人しく、いたずらもあまりしないので
助かったのですが・・・

幼い頃は
少し恐怖心があるのか
人が後ろから覆いかぶさったり
ぎゅっと抱いて固定したりするのにビビッて抵抗してました。

表情が乏しく、感情をあらわにしないので
何を考えているのかわからない仔でした。
放っておいたらきっと
大人しく手はかからないけれども
人間とコミュニケーションできない仔になりそうでした。
今まで表情豊かで素直でわかりやすい仔ばかり育ててきた私には
ちゃんと育てられるかな・・・とちょっとだけ不安がありました。

見ていると犬同士の遊びには普通に関心があり活発なこと。
人間の話には耳を傾けて聞こうとすること。
アイコンタクトができること。

これだけできれば
あとはいっぱい遊んであげて
人間と関わる楽しさを教えてあげるしかないと思いました。
いままでとやり方はあまり変わっていないのですが
より意識して育てました。
忙しくてマリウスにかかりきりにはできないので
できる範囲で。
気まぐれでおもちゃに対する集中力がなく飽きっぽく
遊びの幅は少ないのですが
引っ張りっこと「待て」「おいで」と声かけて遊ぶのを好みました。
かくれんぼも好きでした。

マリウスを育てた1年間は
二人の息子の受験期でもありました。
これまで家族でコテージに泊まったり
支笏湖に遊びに行ったり、ドッグランに連れていったり
家族と楽しい思い出を作っていたのですが
マリウスの時には、それができませんでした。
息子たちとの関わりが少なかったなあと思います。
仕方ないですね・・・
でもおっとりしたマリウスがいてくれたお陰で
穏やかな落ち着いた受験期を過ごした気がします。
癒し効果抜群でした。
家族と出かけられないかわりに
平日、兄弟犬やお友達犬といっぱい遊びました。
私と二人でいろいろな場所に行きました。

思いおこすとまだまだありますが
委託終了した今思うことは
委託初めのちょっとした不安もいつの間にか消えて
おっとりとした気持ちが優しい
穏やかな笑顔が可愛い
人間を100%信頼してくれる
とっても素敵な犬に育ったこと。
盲導犬になれなかったとしても
それだけで十分。
1年間一生懸命育てた甲斐がありました。

P8049346.jpg
P8049349.jpg
P8049350.jpg

マリウスは普通に、急がず振り返らず
帰っていきました。(マリウスらしいなあ)
P8049396.jpg
委託終了式。家族は私だけでしたが
友人が付き添ってくれ、写真を撮ってくれました。
感謝ですありがとう

また、この1年間。
マリウスを通して本当に多くの出会いがあり
楽しい思いをさせてもらいました。
マリウスってすごいなあ。
それにも感謝です

なお、1年間頑張ってなんとかブログを続けましたが
多忙のため、休止することにします。
気が向いたら再開もあるかもしれませんが
とりあえず、仕事や家庭に専念したいと思います。


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

FC2カウンター

