プロフィール

jonaPbox

Author:jonaPbox
北海道在住

ジョナ(7歳)
元気で人懐っこくお話しが大好きなラブ&ゴールデンレトリバー(F1)

マリウス(3月12日生まれ)
胸に星型マークをつけた男の子。ラブラドールレトリバー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

うちのジョナPさん

ゴールデンウィークです
今日は恵庭のカリンバ公園にお散歩に行きました。
寒いけど少し晴れてきました。
IMG_1696.jpg

小さな公園ですが水芭蕉がきれいです。
IMG_1704.jpg
IMG_1719.jpg
この後移動して、道の駅から川沿いも歩いてみました。
これからは、近場でもいろんな公園を散歩してみようかな
花が咲く季節・・・
桜はこれからです
マルコとお散歩
今日はマルコと遊びました。
お庭が乾いていたので、まずはお庭で遊びました。
ジョナはマリウスと一緒だと走らないのに
マルコがいると絶好調で
一番年上なのに一番パワフルに走り
マルコママさんもびっくり!!
これこそがジョナなんです
P4267694.jpg

楽しいね~
P4267696.jpg

真夏のように水をかぶりながらがぶ飲み。
P4267691.jpg

お次はトリムコースをお散歩。
P4267711.jpg

竹葉公園のてっぺんに登りました。
見晴らしがいいなあ。
P4267718.jpg

いつもマリウスが写真を撮っているポイントで。
白と黒、兄弟そっくりです
P4267726.jpg
今日は広々ゆったりと楽しくお散歩できました
雪がないとやっぱりいいですね
火曜日は・・・
今日は次男の部活は夜間練習の日です。
お弁当は二つ持たせることにしました。
コンビニ弁当を買ったりする人もいるそうですが
とてもじゃないけど持ちません。
これでも持つかどうか・・・
おにぎりは追加して4個持たせました。
P4237652.jpg
荷物かさばるし重そうです。
P4237653.jpg

今日はお天気がよく気温も少し高くなりました。
ここ数日、日差しが強くなったためか
マリウスの歩きがいまいちです。
ゆっくりに磨きがかかり
「若いようだけど、老犬みたいな歩き方だね。」
「元気ないなあ。」
と言われる始末・・・
寒い時は気にならない程度にてきぱき歩いていたのになあ・・・
歩いていると雪解け後の木の枝がたくさん。
木の枝を手に持ち、気を引きながら歩いてみました。
木の枝大好きなんです。
おもちゃや紐は飽きて、あまり反応しないので。

しっかりアイコンタクト。
P4237657.jpg

先をゆっくり歩いているラブラドールの老犬のあとを
ついて歩いてみました。
P4237656.jpg

気になる状況でのアイコンタクト。
P4237655.jpg

なんだか嬉しそう。
気温が高めだけど軽快な歩きです。
このあと木の枝を使って遊んであげました。
P4237660.jpg

今朝は楽しく比較的元気よくお散歩できたけど
今後はどうなるかなあ・・・(ちょっと心配)
P4237671.jpg

帰ったらくたっとして寝てしまいました。
距離も短いのに、体力ないなあ・・・
いつもなら散歩のあと元気よくおもちゃで遊びだすのに。
やっぱり紫外線のせい!?
P4237674.jpg

午後からはパウンドケーキを焼きました。
先日サークルで習った清美オレンジのパウンドケーキのアレンジ版。
中身を紅茶にして、外側のグラスアロー(砂糖コーティング?)は塗りませんでした。
サワークリームの代わりにヨーグルトを入れています。
これが・・・これが・・・
自分で言うのもなんですが
かなり美味しい
P4237683.jpg

お散歩
今朝のお散歩。
トリムコースをゆっくり上って行き、なんとなくたまご公園まで行ってしまいました。
たまご公園までパピーを連れてお散歩ってあったっけ?
たいした距離じゃないんだけど
寄ったことあんまりなかったなあ・・・
何があるわけでもない、林と散策路があるだけの公園です。
P4207636.jpg

広場に下りて
たまご(彫刻家 安田侃作、「新生」)の前でポーズ!
P4207642.jpg
トリムコースをほぼ一周して帰りました。
1時間40分のお散歩です。


4月に入ってから
毎朝、30分ほど小学1年生の男の子を預かっています。
市のファミリーサポートの仕事です。
彼(K君)は犬がちょっと苦手。
ジョナはハウスに入れています。
マリウスは大人しいので出しています。
そろそろと近づくのはいいのですが、濡れた鼻がぴたっとつくのが嫌らしい。
でも最近、だんだんといい感じに・・・
K君もマリウスもマイペース。
K君は工作したり絵を描いたりおしゃべりしたり。
マリウスはストーブの前で骨やおもちゃをかじったり
K君の工作などを観察したり。
なんだかまったりとした二人でかわいいのです。
K君はマリウスを時々触ってみたり
マリウスと同じ年のワンちゃんに会った話をしてくれたり
マリウスのことを受け入れてくれているみたいで嬉しいです。
昨日はマリウスのトイレの現場を見ました。
たくさんのウ〇チが出てくるのを見て
「うわ~すごい!こんなの初めて見た!」
感動していました。
あとマリウスを撫でながら、マリウスのかかとやくるぶしを見せて
K君と同じだね~と話しました。
「犬はつま先立ちで歩くんだよ!」とK君も得意げに話してくれました。
お互いにいい経験になりそうです。
K君とマリウス。
ジョナを出せる日もくるといいなあ・・・


昨日のお弁当に入れた「豚肉のピカタ」
P4197625.jpg
先日のお料理サークルで習ったもので簡単なので紹介します。

豚ヒレ肉に塩、胡椒。小麦粉をまぶして
粉チーズとバジル(パセリ)を混ぜた卵をつけて焼くだけです。

お弁当にそのままもOK。
ケチャップやトマトソースを添えてもOK。
もう2度と・・・
火曜日は月1回のお料理サークルの日でした。
通い始めて9年になりますが
これからはたまにブログにアップしていこうかな。
この日は湯種生地の食パンに清美オレンジのパウンドケーキです。
盛り付け後いつもみんなで写真撮影会です。
よく撮れた時は携帯の待ち受け画面にするのがお気に入り。
P4167549.jpg
P4167552.jpg

水曜日のお弁当。
とりそぼろにしました。
P4177555.jpg

jonalfが奨学金を申請するので
母校に書類を取りに行きました。
マリウスを連れて高校の周りをゆっくりお散歩しました。
P4177564.jpg

もう来ないと思うので記念撮影。
P4177582.jpg

去年の7月の写真。
学校祭の時にもマリウスと行ったね。
マリウスは4ヶ月だったね。
P7153981.jpg

1歳のマリウス。
大人っぽくなったね。
P4177619.jpg

P4177605.jpg
もう2度と来ることはないかと思うと妙に名残惜しくて
何度も振り返りながら帰りました。
(私が通ったわけじゃないのにね。年に1~2度くらいしか行ってないよ。実際。)
新学期が始まり・・・
寒いながらも雪はだいぶ解けて
散歩はしやすくなりました。
次男は朝練で7時前に家を出るため
7時からのお散歩ゴールデンタイムにお散歩できるようになりました。
今までできなかったのは・・・
朝の仕事から帰ったら、6時jonalf起床ごはんとお弁当。7時登校。
7時次男起床ごはん、8時登校。だったから。
落ち着いてゆっくりお散歩できませんでした。
これからはさわやかな朝にお散歩できるのが楽しみです。
P4167535.jpg
P4167533.jpg
昨日は25分間のお散歩中に4頭の犬とすれ違い、他にも4頭くらいの犬を見かけました。
とてもよい経験になるなあと喜んでいたら・・・
今日は同じ時間帯で天気もいいのに犬には会えませんでした。
小学校の用務員のおじさんには声かけられましたが・・・
北広島ってこんな街ですね

次男のお弁当
アスリートの彼は栄養バランスよくたくさん必要です。
この他におにぎりを3個持たせています
数日前のお弁当。
P4127516.jpg
今日のお弁当。
P4167530.jpg
たまにこんな本を参考にしています。
夕ごはんのほか、朝ごはんや休みの日の昼ごはんなども気を遣います。
P4167539.jpg


そして先日嬉しい贈り物が・・・
シナモンママさんからのお土産
遊びに行った当日にいただいて帰る筈が忘れてしまったので
送ってくれました
素敵なプレゼントをありがとう
可愛くて感激しました
P4147525.jpg
特に感激したのがこれです。
娘さんが作ってくれたマリウスのマスコットキーホルダー
飾っていつも眺めていますよ
本当に心のこもった素敵な贈り物。
ありがとうございます
P4147527.jpg

いろりちゃん再び・・・
高校の入学式も済み、やっとひと段落。
これからはまた生活リズムが変わっていきます。
ちょっと楽になるかな・・・?

今週は再びいろりちゃんのお泊りです。
今年は飼い主さんの事情で度々お泊りすることになりそうです。
いろりちゃんが来てすぐ・・・
どたばた遊んでうるさくなるので
座れと伏せをしてボールなげを何度か繰り返しました。
写真だけ見るととてもお利口さんの犬たちに見えますね~。
P4107483.jpg
P4107491.jpg
P4107497.jpg

いろりちゃんは掃除機に向かって
ボールを鳴らしながら果敢に向かっていきます。
繊細で音に敏感ないろりだけど
これって半分怖いのかな・・・?
めちゃめちゃ楽しんでいるのかな・・・?
掃除機をかけている間中ずっとこうです。
P4117512.jpg

最終日は1時間たっぷりお散歩しました。
ママは友達とお出かけしてしまうので。
入学式やっと終わった~と、ほっとしてお友達とおしゃべりです
そんな時間も重要

ごはんをもらう前のいろりとマリウス。
か~わいいなあ
ジョナは今食べてる最中。
P4127519.jpg

この1ヶ月・・・
しばらくぶりです。
この1ヶ月間、思ったよりも忙しかったですね~。
かなりブログを放置してしまいました。
マリウスは元気にしています。

先月は入学祝いにと妹と4歳の姪が遊びにきました。
マリウスは姪っこを仔犬だと思うのか
ぴったりくっついて構い続けていました。
とってもめずらしい・・・
顔もなんだか生き生きしています。
7354.jpg

犬と暮らしている姪は大きい犬でも平気です。
見ているだけでほのぼのする光景です。
P3257352.jpg

またjonalfの引越し準備も進み・・・
段ボールを組み立てていましたが
全く動かずいたずらしようともしないマリウスでした。
普通はなんだろう・・・?と手で引っかいてみたり
もぐってみたり、はたまた食いついてみたりするんじゃないかなあ。
P3297374.jpg

先月末には講習会がありました。
講習会の前にパンダ公園の埋もれたパンダと一緒に。
P3317387.jpg

講習会ではまず外で並んで歩く練習。
皆さん上手です。(N体が歩いているところを見学)
マリウスも思ったより上手にできましたが
別のカメラで撮ってファイルサイズが大きすぎなので
残念ながら載せられません。(加工できない私です
P3317389.jpg

ミントちゃんがお隣だったので一緒に写真。
後ろ姿が似ています。
P3317400.jpg

室内での練習。
いつもは椅子の周りをまわりますが
今日は犬の周りをまわるというレベルアップした内容です。
相方は二コールちゃん。
お互い上手にできました
P3317409.jpg

狂犬病予防接種の待ち時間にミントちゃんと写真を。
黒いとなかなかいい写真が撮れないよね~。
P3317420.jpg


そしてびっくりな出会い・・・
日盲のシナモンちゃん。関東に住むマリウスの兄妹犬です。
実は4日から7日までjonalfの引越し手伝いに出かけてきたのですが
とても近いのでお願いしてお会いしてきました。
明るくて元気でいきいきした可愛らしい仔です
顔はマリウスとそっくり!
PW同士の話題。協会は違っていても共通するところがいっぱい!
とっても楽しかったです
実はシナモンちゃんは7日が委託終了式。
訓練学校にいよいよ入学します。
シナモンママさんには
委託終了直前にもかかわらず歓迎してくれて
駅まで送迎までしていただいて
本当にありがとうございました。
嬉しかったです
P4057453.jpg

jonalfにまとわりつくシナモンちゃん。
男の人好きらしい
しっぽぶんぶんが可愛い
P4057455.jpg

帰りはシナモンちゃんも一緒に車に乗り、送っていただきました。
初めての場所らしくそわそわ・・・
正面アイコンタクト顔撮ろうとしましたが
P4057464.jpg
一瞬でぶっ飛びファインダーから消えました
きゃ~可愛いです~
P4057465.jpg

次の日は横浜に住む妹が来てくれて
一緒に引越しお手伝い。
その後は横浜に行きました。
帰りの朝、妹の家の近くで見たのは・・・
P4077472.jpg
これにはびっくり!!
遊歩道の林にこんな木が何本も生えているんです。
八重の椿なのだそうです。
作り物みたいでかわいい~

北広島に帰着してからマリウスをお迎えにいきました。
マリウスはマロンちゃんの家で一時預かりしていただきました。
助かりました。
ありがとうございます
P4077475.jpg


