プロフィール

jonaPbox

Author:jonaPbox
北海道在住

ジョナ(7歳)
元気で人懐っこくお話しが大好きなラブ&ゴールデンレトリバー(F1)

マリウス(3月12日生まれ)
胸に星型マークをつけた男の子。ラブラドールレトリバー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

うちのジョナPさん

いろりちゃん、お泊り
今日から明日にかけて
いろりちゃんがお泊りにきました。
12月にお泊りに来てからあまり経っていないので
ますます我が家のように慣れてとても扱いやすいです。
甘えん坊でわが子のように可愛いいろりちゃんです。
P2277070.jpg

到着してから少しして
この2頭で散歩してみました。
P2277051.jpg

結構調子がいいです。
P2277057.jpg
まっすぐしっかり歩くいろり。
人に会っても気にしないいろり。
このペア、案外歩きやすいことを発見。
マリウスも2頭散歩に少しずつ慣れてきている感じ。

家で遊んでいるときも同じ格好に。
P2277078.jpg

夜寝る前。
ママのお話を一生懸命聞こうとするこのふたり。
何かして欲しいらしい・・・
(ジョナはハウスの中でマイペースです。)
P2277085.jpg

マリウスはいつまでもママをじっと見ています。
これはきっと、もう眠いから寝せてくださいという意味。
だったら勝手に寝てよと言いたいところだけど
この指示待ちがまた可愛いんです
P2277091.jpg

マルコとお散歩
月曜日はとてもいいお天気。
この日はマルコとレクの森をお散歩しました。
一緒に歩くなんて初めて。
最初はお互い気にしていましたが
だんだんと並んで歩けるようになりました。
並ぶのは慣れてきましたが、前後はまだまだ。
マルコは前だと後ろを気にせず歩けますが
マリウスは後ろが気になってなかなか歩けません。
後ろだとどちらも前を気にして引っ張ります。
難しいですがいい経験になりました。

雪道は狭くて歩きにくい場所が多いのですが
レクの森は歩くスキーのコースになっていて
広くて歩きやすかったです。
コースはまだまだ続いていましたが
母達は疲れてしまったので、途中で引き返しました。
またお散歩したいですね。
P2257028.jpg
P2257031.jpg

お散歩の後は家で遊びました。
マルコとマリウス。白と黒で可愛いなあ。
よくよく見ると顔は似ています。
性格はちょっと違うかな・・・!?
兄弟犬って面白い。
P2257034.jpg
P2257036.jpg
P2257043.jpg

しつけ講習会その2
犬や人に会ったとき引っ張って困る・・・
講習会の永遠のテーマです(笑)
これはラブラドールを飼うと当然付き物なんでしょうが
どう対処するかを学んで、少しでも楽に飼いたいものです。
Hさんには「そんな犬今までにいましたか?」と経験者に質問。
(そんな犬あまりいないのでは・・・と期待をこめて??)
私はバラードが一番人や犬に対して引っ張らなかったこと。
「アルフは?」と聞かれて
アルフは人が好きでよく反応していたこと
小さい頃はかまって欲しくて吠えることもあったこと。などを話しました。
盲導犬になったアルフでもそうなんです・・・という話になります。

引っ張られることに対処するため
後ろ足の付け根を軽く持ち、動きを止めるやり方を確認しました。
後ろに下がらないで止めるだけでよい・・・と。
また、犬が並んでいるところを通り抜けるという難しい練習もやりました。
6916a.jpg
犬と人が一列に並び、一人ずつ間をジグザグに通る。
今までの練習の中でもかなり難しく、落ち着いて通れる犬はいません。
何の練習かというと
犬がどんな状態でも人がそれを気にしないで歩く練習。ぶれずに歩く練習です。
(講習会って人間の練習ですよね。)
犬たちも2回目にはだんだんと慣れてきてましたよ。
人が焦ったりしないで落ち着いていれば
それが犬にも伝わり落ち着きやすくなるということでしょうか。
斬新な練習で楽しかったです。

犬を一頭ずつ扱う場面。
犬と一緒に歩くとき
厳しく型どおりだと犬もつまらなくなり人に注目しにくくなります。
なのでたまにはおもちゃを使って楽しみも取り入れてみるのもいいらしい。
マリウスは最後にやったので、いろいろ試してもらえました。

リードは持たずに置いた状態で。
犬がたくさんいるこの場でできるかな・・・(ちょっと不安)
6910a.jpg
Hさんに注目するマリウス。胸の模様が目立っているよ・・・

6911a.jpg
Hさんの誘いに反応するマリウス。活動的です。

6912a.jpg
注目し続け・・・

6913a.jpg
指示に従い座って落ち着きました。
意外とよくできました。
犬がいる中で、しかも普段はかかわらないHさんに対して。
おもちゃの誘いにはちょっと反応が鈍めの(気持ちにムラがある)マリウスだけど。
やっぱり1歳近くになり、成長したんですね・・・(感動

まあこれはマリウスができたというよりは
Hさんがマリウスを使って注目のさせ方を実践してみせた。
つまりHさんが上手ということです。
黙っていると他に視線がそれることもありますが
Hさん曰く、視線がそれたときだけ声をかけて
それ以外はなるべく声をかけないで注目させ続けてみてくださいとのこと。

こんな風にご主人さまとの散歩が楽くなっていけば
犬もだんだんと他人や他犬に反応しにくくなっていくでしょうか・・・(期待)

最後の方で・・・
6929a.jpg
散歩中に他の犬に会ったり、一緒に同じ方向に歩いていくことがあったら・・・?
この日、一番気が合って仲良く遊んでいたジンくんとマルコで実践。
すごい!落ち着いて歩いています。
においを嗅ぐと乗っかるのでにおいを嗅がせないように・・・と。
これも場面を作って人が扱い方に慣れればできるようになるということ!?

ジョナがいて犬が2頭いるので、今まで2頭散歩は経験あるけれど
確かにやり始めて慣れれば犬たちも落ち着いて上手に歩いてました。
マリウスの場合はジョナに絡むことはないのですが
ジョナを執拗に気にするのであまりやっていませんでした。
最近は人に注目させやすくなったので、そろそろチャレンジと思っていましたが
面倒くさがらずにやってみようかな。
しつけ講習会その1
15日はしつけ講習会でした。
前日まで忙しくて行こうかどうか迷っていたら
いちくんママから「行くよ」とメールがきたので
行くことを決心。
やっぱり行ってよかったです。
来月は行けるかどうかわからないし・・・

この日は8頭くらいいたかな?
Hさんの講習会。
なんだか最近いい感じです。
初めてさんに積極的に困ることを聞いて
ベテランさんにどんどん当てて質問して聞きだすやり方。
和やかムードでいろんな話が出てきます。
どんな話が出てくるか、ある程度予想しながら質問しています。
Hさん、楽しそうです。

初めて大型犬を飼う人は犬を落ちつかせるように
うまく扱えないことが多く
2頭目以降になると自然にそれができるようになっていて
また、自分でなかなか自覚できていない場合が多い。
いつのまにか身についている。
犬のしつけってそういう面があるんだそうです。
私も初めてジョナを飼ったとき、筋肉痛になったり
タバコを拾い食いして焦った話などをしました。
犬扱い知らずに身について、そんなことも無くなったということらしい。
たくさんのパピーウォーカーさんを見てきていますから、Hさんは。

またあまり躾がされていない犬とよく躾けられた犬とでは
前者は素直な分訓練しやすく、後者は手が入っている分訓練しにくいこともあるという話がありました。
極端な例えだとは思いますが・・・
でも、ある程度の躾をやっている方が落ち着きという面では加点されるようです。
今までNさんやHさんから家庭訪問などで指導を受けてきましたが
やってほしいことは毎回何度もやっていることで
それだけやっていればいいんだな・・・と思ってます。
それでも犬によっては落ち着きにくく躾けにくいということもあります。
苦労するんです。これが。落ち着いている犬がよくできているのを見てあせるし。
落ち着きがないと散歩などいろんな場面で楽しめなかったりするんです。
そんな時でも比べたり焦ったりするのは
犬のよい面を伸ばすのに障害にもなるでしょうし
Hさん、Nさんがよく言っていたことは
「パピーウォーカーさんが負担にならない程度でよいです。
散歩の前に家の前でちょっととか、帰りにちょっととか
気が向いたらやってみてください。」
「今はできていなくてもまだ子供なので。成長とともにできることもあります。」
「早くできる仔もいれば、ゆっくりできるようになる仔もいます。
ゆっくりの方がしっかり定着することが多いです。」
「躾はパピーウォーカーさんが一緒に生活して困らない程度のことをやっていればOKです。」
よく励ましてくれたなあ・・・

「ある程度の躾を自分がやれる分だけ、自分にも犬にも負担にならない程度に楽しくやる。」
ということでいいんです。きっと。
犬の成長を少しずつでも促すことができれば、それで充分なのかと。
あとは協会におまかせ!!
ちゃんと適性を見てくれます。
委託終了後、急成長して訓練生になる仔もいるでしょう。
訓練生になれなくても可愛がられて楽しく過ごした仔は幸せに暮らすでしょう・・・

P2156920.jpg
待ち時間。マリウスの伏せ。

P2156924.jpg
それに対し、マルコの伏せ。べったり敷物犬です。
可愛い
兄弟でも違います。
嬉しい対面
14日木曜日、バラードのお店に行って来ました。
予約の電話のとき、マリウスを連れて行ってもよいか了承を得て
マリウスを連れて行きました。
先輩に初めて会うマリウスどんな感じかな・・・?
今まで犬がいるお店に入るなんて経験がなかったので
新たな挑戦。
わくわく楽しみです。

はじめに迎えてくれたのは看板犬のジュンくん。
吠えることなく静かに尻尾を振って迎えてくれました。(すごい!)
おとなしいジュンくんにマリウスも静かに対応。
2頭で匂いを嗅ぎ合いました。
慣れてきたところでバラード登場。
バラードも穏やかに挨拶。
穏やかに挨拶されると穏やかに挨拶を返すマリウス。
ラブラドール同士の対面とは思えない・・・
バラードもパピー時代からおっとりしていたし
マリウスもおっとりしているので似たもの同士なのかも。
だいたい予想どおりです。
このおとなしさがまた可愛い

ママがカット中は、マリウスを椅子につなぎました。
看板犬達はそれぞれの椅子に座り、寝てしまいました。(静か~
マリウスは座ったままお兄さん達を見つめ
どちらかというとバラードが気になるようでした。
(形や匂いで仲間だとわかるのかな。)
ママがシャンプー台に移動したとき
マリウスはしばらく気がついてくれませんでしたが
途中で気がついたようでお兄さん達を見るのをやめ
ママの方を見てたみたいです
(よかったでもやっぱり鈍いなあ・・・)

おとなしい大型犬達に囲まれ
ゆったりと幸せな時間でした
sさん、mさんありがとうございました。


P2146898.jpg
P2146899.jpg
バラードとの2ショット。可愛いなあ
背が高くすらりとしたバラードは5頭身。
足が短くずん胴なマリウスは3頭身(適当)に見える・・・(笑)
バラード、ジョナに似てる~
やっぱり姉弟。

P2146894.jpg
P2146891.jpg
バラード、ジュンくん、マリウスの3ショット。
ジュンくんもおとなしくて可愛いです
ジュンくんはカット中に「なでて~」って寄ってきてとっても人懐っこいんです
さすが看板犬
マリウス11ヶ月
マリウスは昨日で11ヶ月になりました。
体重は24kg。
ごはんは1日295グラムくらいです。
去勢手術も無事終わり、抜糸も済み
他の犬を見た時に落ち着かない様子はあまり見られなくなりました。
また歩く時は集中してまっすぐ歩くようになってきたと思います。
飼い主を意識してちらちら振り返りもします。
(講習会で犬がいっぱいいるときにできるかどうかはわかりませんが
なんとなく気が散ってふらふらする傾向があったので
今までのパピー達よりは遅いですが
ちゃんと歩けるようになったと思います。
歩きムラは子供っぽさが原因だったんでしょうね。
ここまでできれば充分。散歩が楽しくなってきます。
マリウスに話しかけたり歌を歌ったりしながら歩いています


犬に会うと近寄ったり、落ち着かなくなる理由には
①まだ子供で遊びたくなる。
②男の子として女の子犬が気になる。
 男の子犬にはライバル意識を持つ。
の二つがあるかと思います。
マリウスは②がなくなった感じがします。
ジョナは若い頃①が強くて犬に会うたびに興奮して暴れていました。
相手が小型犬だとしても大きな体で飛びかかろうとし
前足でパンチを繰り出したものです。
(抑えるのが大変でなるべく犬に会わないようにしました。)
でも最近は①の情熱が弱くなり
犬に会っても犬を連れている人にしか興味を示さなくなりました。
小型犬には気がつかないことすらあります。
人に対する興奮はまだ多少ありますが
これだけで散歩はずいぶん楽になりました。
だんだん変わっていくものですね。
それに比べてマリウスは①があるけど行動面では弱いと思います。
(年齢のわりに)
人間に対する関心度はかなり低いので
犬に対する関心度の方が相対的に高く見えますが
ジョナで苦労した私にとってはたいしたものではありません。
犬に気持ちがいく傾向はありますが(ジョナとか)
成長とともに人間に(飼い主に)気持ちが向くようになっていると
少しずつ実感できています。
ジョナが動く度にジョナを目で追っていたマリウスは
このごろ、ママばかり見つめています
とてもとても可愛いです
この間近所の犬友さんに
「目が人間みたい」と言われました。
何より嬉しい言葉。
心が成長していると実感できます。

盲導犬になるかならないかという問題は置いといて
心がちゃんと育つこと。
人間(特に飼い主)に対する信頼と愛着を持つこと。
これは人間社会のなかでパピーが一生幸せに生きていくために欠かせないものであり
私たちパピーウォーカーに任されている使命なのだと(おおげさ!?)
いつも心に刻みながら育ててきました。
わんこ達がみんな幸せになりますように・・・
祈ってやみません
P2086854.jpg
P2086858.jpg
P2086859.jpg

ジョナはやっぱり若い
6日はインディアンボーイズケネルに行きました。
ドッグランスペースはそんなに広くはありませんが
お友達犬同士で遊ぶにはちょうどいい広さです。
いちくん、ルナちゃん、あんずちゃん、オリバーくんと遊びました。
ジョナ、男の子パピーばかりでどうかな~と思いましたが
(あんずちゃんは大好きだけど・・・)
大はしゃぎで遊んでました。
パピーたちとなんら変わることなく一緒に遊んでいるので
やっぱり若い・・・。
よく会うので仲間だと思って安心しているのかもね。
受付に人間の年齢に換算した表が貼ってあり
ジョナは人間の年だと56歳くらいだそうです。
ちなみにマリウスは11歳くらい。
最近ジョナの顔をよく観察してるのですが
白髪がよくわからないのです。
(少しくらいあるかもしれないけど)
瞼もあまりたるんでいないし。
年齢の割には若く見えるかなと勝手に思っていますが
いつまでも若々しくいてほしいな・・・と願ってしまいますね。

P2066812.jpg
それぞれ楽しく過ごしています。

P2066819.jpg
黒ラブ男の子パピー3頭組。

P2066825.jpg
ランチはオムライス(デミソース)を頼みました。
平日は人が少なくゆったりと過ごせました。
ママ同士のおしゃべり、ゆっくりできました。

P2066828.jpg
あんず、オリバー、いち、ルナ、マリウス、ジョナ

P2066834.jpg
ルナちゃんが抜けちゃったけど
みんなカメラ目線に
ニコちゃんと遊ぶ
週の半ば過ぎから週末にかけては
仕事で忙しいことが多く、なかなかブログができないので
またまた、まとめて一気に書いてしまいます。

先週5日、二コールちゃんと久しぶりに遊びました。
先月の講習会に行けなかったので
講習会の様子など聞きながら、遊ばせました。
ジョナは初めて連れて行きましたが
パピー相手でもとても喜んで
始終嬉しそうにして遊びましたよ。
パピーといってももう1歳近いので
ジョナにとっては充分に遊び相手になるのでしょうね。
ジョナは元気で若いな~
P2056798.jpg
3頭で仲良く

P2056799.jpg
マリウス休憩

P2056804.jpg
P2056806.jpg
ジョナはニコちゃんとよく遊んでました。
相性いいみたいです。

P2056808.jpg
ジョナ休憩

P2056809.jpg
楽しかったね!!
ニコちゃんママありがとうございました。
節分
昨日は節分。
豆を買い忘れていたので、やろうかどうか迷いましたが
夜の8時になってから「やっぱりやろう!」と急いで買いに行きました。

落花生とチョコレートでとっても簡単に。
我が家では犬はフリーで豆まきができるのが理想。
いちいちしまうなんて面倒なので
マリウスには慣れてもらおうと思います。
バラードとベルサの時どうしていたか
忘れてしまいましたが
(ハウスに閉じ込めていたかもしれない)
アルフは難なくクリアしています。

この豆を家族みんなで各部屋に
「鬼は~外、福は~内」と叫びながらまきました。
マリウスは2階についていったときに
2、3回口に入れそうになったのを
息子に注意されていました。
P2036754.jpg

そうして、豆拾い競争です!!
誰が一番多くゲットできるか!?
何が起こっているのか理解できないマリウスは
ママを見つめて固まったまま・・・
P2036763.jpg

1位は次男(右)
欲張りの彼は拾うのが速い!
早速食べはじめました。
P2036785.jpg
「いいなあ・・・」

P2036787.jpg
「もらえないのかな・・・」

P2036793.jpg
「ぼくのおやつは?」

ごめんね~。
人間がおやつを食べてるからって
必ずしもあたらないんだよ。

ジョナの姿が見えないのは
ハウスの中から出て来ないから。
就寝中です。
豆まきの時に特にいいことがないことを
すでに知っているから。

我が家はかなり人間中心かも!?
(ひどい家ですね~。)
マリウスは合格です。
指導はほとんど要りませんでした。
雪祭り
今日は北広島の雪祭りです。
マリウスにもちょっとだけ見せてあげたいな~と思いながら
遅くなってしまいましたが
残り10分、駆け込みで間に合いました。
大きな滑り台を子供たちがチューブに乗って滑るのを見学しました。

P2036739.jpg
P2036736.jpg
P2036737.jpg
子供たちが駆けて通りすぎても気にしないマリウス。
今日のお昼頃には
盲導犬協会の募金活動でPR犬のゆずちゃんが来ていたようです。
女の子がマリウスを見て「ゆずちゃんだ~」と言いました。
「ゆずちゃんの仲間だよ~」と教えました

この時、子供たちを遊ばせているチョコちゃんママに会いました。
チョコちゃんママが教えてくれた、最近はまっているお散歩コース。
この後すぐに行きましたよ~。
雪が融けた後に凍ったおかげで、最高の歩き心地でしたよ
広いし誰もいないし、いいね~
いいこと教えてもらいました。ありがとう
P2036749.jpg
P2036752.jpg


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

