プロフィール

jonaPbox

Author:jonaPbox
北海道在住

ジョナ(7歳)
元気で人懐っこくお話しが大好きなラブ&ゴールデンレトリバー(F1)

マリウス(3月12日生まれ)
胸に星型マークをつけた男の子。ラブラドールレトリバー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

うちのジョナPさん

家族でお出かけ
金曜日
最近はめったにない、家族みんなと車でお出かけでした。
いつもは助手席の上に乗っているマリウス
この日は下で控えてもらいました。
PB235849.jpg
暫くして寝てしまいました。
小さい車なので、運転しているお父さんの足元に・・・
マニュアル車だったら顔を踏まれていたね・・・
それでも小柄な仔なので助かっています。
PB235853.jpg

家族が用事を済ませている間に周りをお散歩しました。
PB235856.jpg
そしたら途中から雪が・・・
PB235861.jpg
べた雪なので足やお腹が濡れてしまい
だんだんと寒そうになってきたマリウスでした。
次回は合羽着てかないとね。
久しぶりにドッグランへ
先週木曜日、さくらドッグランに行ってきました。
3ヶ月ぶりです。
マリウスはどんな仔とも仲良く遊べますが
特に、年上のお姉さん犬が大好きです。
ケリーちゃん、シェリーちゃん、リムちゃん
初めて会うワンちゃんに付きまとってました。

リムちゃんに・・・
PB225783.jpg
シェリーちゃんに・・・
(シェリーちゃん、イヤそう・・・)
PB225786.jpg
マールくんについて歩くことも・・・
PB225792.jpg


この日の目的は・・・
マール母さんの服の引き渡しです。
オリバー、ゆうちゃん、あんずちゃん。
PB225803.jpg
似合っていてかわいい
PB225804.jpg
ゆうちゃんの別バージョン。
モデルみたい
PB225810.jpg

今度はマリウス、ボールで遊びを誘います。
あんずちゃんに・・・
PB225819.jpg
リムちゃんに・・・
PB225823.jpg
ゆうちゃんに・・・
PB225824.jpg
誰も相手をしてくれません。
それでも気にしないマイペースなマリウスです。

カフェでは初めてジョナをフリーにしました。
隣のご婦人方(犬無し)の側にずっといて
なでられ可愛がられおなかも出して・・・
幸せいっぱいのジョナでした。
接客が好きな仔なので
ドッグカフェの看板犬が一番向いている職業だと思います。
さくらで雇ってくれないかな~

この日、遊んでくれたみんなです。
PB225828.jpg
あんず、ジョナ、マリウス、オリバー、マール、シェリー、ケリー、ハリス、リム、ゆう
楽しかったです。ありがとうございました
講習会・・・のあと
21日はしつけ講習会がありました。
15組の参加で過去最高だそうです。
一人一人前に出て実践はできなかったけど
いろんな体の様子がわかり、よかったです。
M体はメイちゃんとミントちゃんとマルコとマリウスが参加です。
講習会後は遊ばせて交流しました。


PB215758.jpg
白黒、白黒でペアを組んで遊ぶM体。
マルコ、マリウス組とメイ、ミント組。

集合写真
ワッフル、マルコ、ミント、メイ、マリウスです。
ワッフルちゃんはもうすぐ5ヶ月。
小さくても落ち着いていて可愛かったです。
マリウスたちはもう8ヶ月。
このくらいになるとオスメス差がでてきます。
黒ラブは写真で見てもわからないけど
(マリウスは小柄だし・・・)
マルコは男らしく、メイちゃんは女の子らしいなあ
PB215767.jpg
PB215772.jpg
PB215774.jpg

初雪
例年より遅い初雪が降りました。
マリウスにとって生まれて初めての雪です

昨日の散歩
初めての雪は匂いが気になるようです。
しきりに匂い取りしようとしてました。
いつもより少しだけ興奮した様子で
早足気味でした。
道がザクザクでアイスバーンもところどころにあり
今シーズン初めての雪道ということで
ママはゆっくり慎重に歩きました。
マリウスは
ゆっくり歩かされてストレスが溜まったか
初めての雪に興奮したかわからないけど
家に帰ると、珍しく興奮してバタバタしていました。
ボールで遊んでやると
マリウスにしては珍しく
恐るべき集中力でレトリーブできました
どうした!?マリウス!!
雪ってすごい・・・
PB195717.jpg
冷たさはあまり気にならない!?

PB195720.jpg
マリウス!

PB195721.jpg
なあに?
(鼻に雪ついてる・・・)

午後にはジョナとお庭遊び
元気よく走りました。
PB195731.jpg
PB195732.jpg
PB195735.jpg
5分程で終了
もう飽きました(byジョナ)


PB175684.jpg
2次発酵中の食パンとマリウス

PB155657.jpg
遊んでほしい顔
可愛さ90%
100%の顔がなかなか写真に写せない・・・
チョコちゃん遊びに来る
昨日は近所のチョコちゃんが遊びに来てくれました。
アルフと同じ年の
ゴールデンの男の子
アルフとも何回か遊んだことがあります。
マリウスとは初めて遊びました。
活発で優しいお兄さんをすっかり気に入ってしまったマリウスです
ずっとくっついていました。
PB145581.jpg
一緒にハムスターの馬龍を見てます。

PB145615.jpg
チョコちゃん、かわいい

PB145616.jpg
3頭揃うのは難しい・・・

PB145624.jpg
みんな可愛く撮れました


さて、今週は未知の場所をテーマにお散歩。
まず月曜日
小雨降る中、平岡公園へ行きました。
虹が綺麗です
PB125559.jpg

子供たちが小さい頃よく連れてきた公園。
懐かしい・・・
PB125565.jpg

林をバックに。
落ち葉がたくさんで秋らしいです
PB125578.jpg
この後、買い物に寄って帰ったのですが
雨は大降りに・・・
早めのお散歩でよかった。


今日は天気もよく
近所で少し足を伸ばしてみました。
PB155633.jpg
建て替えたばかりの道営住宅
初めて見たけど、新しくて立派でした~

46-1.jpg
帰りに幼稚園の近くで落ち葉掃除中
これはこの時期にしかお目にかかれないですね。
最近はたまに見かけるけど
こんなに大掛かりなのを真近で見るのはいい経験に
PB155648.jpg
最近ちょっと大人っぽくなったマリウス。
1時間のお散歩も元気に積極的に歩くようになった気がします。
理由はたぶん・・・
やっと、男らしくなってきたからかな
モコちゃんと遊ぶ
先週の木曜日
久しぶりにモコちゃんが遊びに来てくれました。
モコちゃんには妹犬ができました。
シーズーのムッチちゃん(4ヶ月)。
シーズーっておとなしいんですね~。
活発で元気いっぱいのモコちゃんには元気よく遊び相手をし
おとなしいムッチちゃんには静かに相手をするマリウス・・・
大人になったな~と感じました
PB085481.jpg
3ショット。まるで、ぬいぐるみのようで可愛い

PB085486.jpg
こんなに大きさが違います

PB105515.jpg
普段のお昼寝中のマリウス。
いい気分になると、よく仰向けになります
家族が接近するとなりやすいです
可愛い~
続・何部?
帰宅部のマリウス
ぼ~っとしていてわかりにくかったけど
どうやら適性がありそうです。

それは
科学部

窓に映った自分やジョナ
洗濯物や家具などをジ~っと観察しだしたら止まらない。
家にあるものと同じものが窓にも映っている・・・
不思議で不思議でたまらない。
交互に見比べ
感極まると「うっ・・・わん!!」と叫ぶ!!
不思議な現象に関心が強く
観察力が優れている。
やっぱり科学部です。

理系男子マリウス
PB045423.jpg

遠慮がちなマリウス。
よしっ!!と言っても自信がないときがたまにあり
座ったままご飯を食べます。
とっても変です
PB045418.jpg
食べにくそう・・・
専用バッグ
お散歩やお出かけの時
わんこはだいたいバッグで見分けているようです。
なので
ジョナとマリウスのお散歩バッグを別にしてみました。

①マリウスのお散歩用。
これを持つと期待してくれます。
でも、そろそろと遠慮がちに玄関に行きます。
遠慮しなくていいんだよ~
そのための専用バッグだから・・・
PB035373.jpg

②ジョナのお散歩用。
これにお財布と携帯入れて
ちょこっと買い物にも寄ります。
PB035401.jpg

③ママの買い物用。
買い物を兼ねたお散歩でも使います。
ちょっと紛らわしい。
PB035403.jpg

④ママのお仕事用。
新聞配達バッグです。
これを持ってのお散歩は基本的にありません。
PB035405.jpg

①のときマリウスはお散歩だと思いささやかに期待します。
②、③、特に④のとき
ハウスにさっと入るようになりました。
とっても助かります。
でもジョナは自分がお散歩行った直後に①を持っても
またお散歩に行くかと期待して、ばたばたついてくることがあります。
お出かけは逃さない!!といった感じです


今日は土曜日。
エルフィンパークで菊花展開催中のようす。
朝早く、まだバリケードが開いていません。
PB035379.jpg

開いたので菊の花の前で写真を撮れました。
PB035395.jpg
北広島は人が多い場所が少ないので
少しでも賑やかなところへと思い
よくここに来るのですが
ここもそんなに人多くはないです。
本当に静かな街です。
朝のお散歩中、犬連れに会わない日だってあるんです。
(ウォーキングの方には会います。)
賑やか狙いでこれからは車でどこに行こうか・・・
と考えています。

PA305346.jpg
ジョナのお散歩は銀行に寄ったり生協に寄ったりもします。
人好きで元気だけど
繋いだらおとなしくていい仔にしています。
いろんな人に声かけられ、褒められ嬉しそうです。
PA315366.jpg
お散歩中やっと犬連れを発見

PA305357.jpg
捻れ寝
無理があると思うんだけど・・・


カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

