プロフィール

jonaPbox

Author:jonaPbox
北海道在住

ジョナ(7歳)
元気で人懐っこくお話しが大好きなラブ&ゴールデンレトリバー(F1)

マリウス(3月12日生まれ)
胸に星型マークをつけた男の子。ラブラドールレトリバー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

うちのジョナPさん

マリウス家に帰る
マリウスが昨日我が家に帰ってきました。
久しぶりの我が家に戸惑ったり変化があるかなと思ったら
なんだか普通に散歩して帰ってきたみたいに家に入り
ジョナと対面しても、興奮したり絡んだりしません。
変化がなくほっとしました。
夜もぐっすり寝ていました。

ジョナも意外にも興奮せず
嬉しそうに尻尾を振って
やさしくマリウスを歓迎しました。
やっぱり家族という認識なんですね。
この仔たち。
改めて思いました。

今朝のお散歩では割と楽しそうに調子よく歩いていました。
評価直前は歩きムラが気になったんですが。
久しぶりで新鮮だったか
少し大人びたのかな・・・
散歩の終わり頃には少しだけ
ゆっくりになったり、絡んできたりしましたが・・・
PA295338.jpg

昨日は引き取りの後、講習会でした。
マリウスは久しぶりの対面にも他の犬を気にして
全く私たちを見てくれませんでした
後でチラッと見て
「ああいたんだ」
そんな感じ・・・
隣でメイちゃんが大喜びでパパ、ママと対面しているのと
とっても対照的
まあ以前にもバラードが全く見てくれず
隣でアリスちゃんがママのお膝に乗り
可愛く甘えていたっけ・・・

講習会はN体と一緒でした。
最近の様子発表のあと、リード交換をして
他の犬を扱ってみる練習をしました。
リードを短く両手に持ち、動きを止めて
その場に座らせ、伏せて大人しくさせます。
その際、犬にコマンドはかけないようにと指示が。
座らせるときなどには指でつぼ押しします。
他の犬でやるとなかなか難しいですね・・・
お互い慣れていないし
PA285319.jpg
マリウスです。

PA285267.jpg
メイちゃん

PA285269.jpg
マルコ

PA285274.jpg
ナイト

PA285284.jpg
ノン

PA285294.jpg
ナミ

PA285296.jpg
マックス

PA285305.jpg
ミント

PA285309.jpg
ナンモ

全員回りました
あんずちゃん家
あんずちゃん家に行ってきました。
ゆうちゃんんと一緒に。
ジョナは嬉しくて嬉しくて
最初からテンションが高め・・・
家に上がるとワ~イ、ワ~イとはしゃいで
あんずちゃんと追いかけっこを始めました。
久しぶりの大人の女子会よほど嬉しかったんでしょうね
(後ほどオリバーも来たので女子会ではないですが)
いつもパピー会だったし
PA255158.jpg
ゆうちゃんとあんずちゃん

PA255159.jpg
あんずちゃんとジョナ

PA255165.jpg
オリバー
体つきは違うけど
顔がアルフに似ています。
やっぱり甥っ子だね~

あんずママが用意してくれたハロウィン衣装
可愛い
PA255169.jpg
ゆうちゃんとジョナ
PA255178.jpg
ゆう、ジョナ、あんず、オリバー
PA255195.jpg
みんな可愛くて笑えましたね
オリバーのオニ姿が似合ってます

PA255212.jpg
お尻のかぼちゃが可愛い
PA255227.jpg
衣装交換でジョナはオニに。
最初は笑顔でしたが・・・
PA255233.jpg
困った顔になり
この後伏せてしまいました。
カツラがとっても気になるらしい。
ごめんね。遊んじゃって・・・
でもこの顔がまた可愛くてしばらくそのままにしてしまいました

PA255241.jpg
はちさんオリバーとっても可愛いらしいです
似合いすぎる

PA255244.jpg
親子ツーショット
あんずとオリバーとっても仲良しで可愛い親子。

ママさんたちとのおしゃべり
話が尽きず、時間はあっという間。
本当に楽しい一日でした。
あんずママさんありがとうございました。

マリウスがいない日々
先週1週間はマリウスがいないので
ゆっくりというか
用事が立て込み忙しく過ごしました。
でもジョナちゃんのお散歩は余裕がありましたよ
PA225139.jpg

エルフィンパークを通り抜け
野菜を買いに行きました。
ジョナもよくエルフィンパークを通るのですが
人に興奮するジョナでも
ここではおとなしくするものだと認識しているのか
非常にお利口さんにできます。
しつけて習慣つけることが大事なんですね。
知り合いに会って大興奮する癖は
最初が失敗だったのかも
PA225136.jpg
PA225135.jpg

火曜日はチョコちゃんと久しぶりに
あいどっぐらんに行こうと思いましたが
雨にためナガサキさんに変更しました。
温野菜サラダとオニオンスープが美味しかった
PA235143.jpg
チョコちゃんと遊んだのはほんとに久しぶり。
チョコちゃんはアルフと同じ年のゴールデンの男の子
優しく繊細なところがアルフに似ています。
最近さらに大人っぽくなり、落ち着いたねって言ってたのですが
ランでは元気に遊びだしたので
やっぱり若いね~
可愛かったです
PA235153.jpg

金曜日はバラードの美容室へ
ジュンくんと二人で尻尾をふって迎えてくれました。
あとでカメラを構えると・・・
PA265245.jpg
あくびが出てしまいました。
カメラは退屈なんだよね~。
パピー時代からカメラは苦手だったかも。
PA265247.jpg
ママさんからおやつをもらうときは
とっても目が生き生き
PA265249.jpg
ぱくっ
美味しい~
PA265251.jpg
ジュン君との仲良し話やお散歩エピソードなど
楽しい話をいっぱい聞きました
繋いでいた首輪がはずれ
郵便局の入り口でママさんを覗いていた話
想像しただけで笑えます。
可愛い~
中に入らないところがバラードらしい
犬達とふれ合い楽しい時間でした。
ありがとうございます

木曜日はあんずちゃんの家に。
後ほどアップします。
今日のマリウス
3日後には繁殖犬評価のため
暫く協会お泊りを控えたマリウス。
平凡な一日を過ごしました。

まず、朝5時半に起床して
ストーブの前で骨かじり。
かじったまま寝てしまいました。
PA165078.jpg

ジョナちゃんにだいぶ大きさが近づいてます。
ジョナ26㌔、マリウス22㌔。
マリウスちょっと小柄かなあ。
PA165089.jpg


馬龍くんのケージお掃除。
ケージ越しにご挨拶。
一緒に遊びたいね。
PA165080.jpg

お散歩は午前中は車で歩いたことのない場所へ。
午後は近所を30分ほど。
相変わらずスピードが安定しない。
いい感じだったり
急にやる気なさそうにだらだら歩いたり。
また元気に歩き出したり・・・
PA165090.jpg
ママが止まるとマリウスもすぐに止まります。
それはいいんだけどね。
もしかして、
止まって休みたいのかな・・・?
不思議オーラのマリウスです。

今日は午前中に来客がありました。
静かに尻尾を振ってお出迎え。
喜んでいるらしい。
だけどまもなくゆっくりと伏せてしまいました。
本当におとなしいなあ・・・
7ヶ月なんだけどね。
秋のお散歩
残暑が厳しかったですが
9月末頃になりやっと涼しくなってきたので
車に乗って移動し
いろんな場所を散歩してみています。

少し距離の離れた知らない住宅地を歩いたり
買い物ついでに車通りの多い賑やかな場所を歩いたり。
その中でもよく行ってるのが
エルフィンロード
(サイクリングロードで札幌に向かうと白石サイクリングロードに
つながり、東札幌まで行けます。)
少しだけ歩いて(東札幌までは行きません。)
帰りに駅のエルフィンパークに寄ってパンを買って
帰ります。

P9284832.jpg
PA094981.jpg
コスモス畑に寄りました。
PA095003.jpg
気持ちいいなあ
PA094987.jpg
銅像みたい!?

PA095008.jpg
エルフィンパーク内のパン屋です。
何も言われませんが
憶えられていると思います。
パンは買わなくてもよくうろついているので

これは昨日の写真。
エルフィンロード中程の自転車の駅(駐車場あり)
に車を停め
サイクリングロードを歩きました。
紅葉はまだまだです。
PA105014.jpg
PA105017.jpg
2週間前に何度も出かけ
先週1週間は車でお出かけしなかったのですが
今週火曜日からあまりの天気の良さに
車に乗って出かけようとしたら
マリウスは・・・
嬉しそうに弾んで喜びました
普段はあんまり感情を出さないので
こういう時は一層可愛い~ですね。

ニコちゃん家に
接触禁止になる2日前
ニコールちゃんの家に遊びに行きました。
ニコちゃんは明るくて積極的な女の子
マリウスと仲良しです
PA034930.jpg
逆光で顔が見えませんが
落ち着いて写真が撮れました。

PA034944.jpg
動いてぶれてなかなかいい写真が撮れません
でも仲良い様子が可愛くて
PA034951.jpg
ニコちゃんは元気いっぱいだけど
落ち着くときはちゃんと落ち着いていられて
とっても賢いな~といつも思います。

ここ1~2週間
車に乗って場所を変えて散歩してみています。
秋晴れの天気のいい日もあり
気持ちよく散歩できる季節ですね。
その辺の様子は明日アップしたいなあ・・・

秋晴れの一日
今日は気持ちのよい天気でした。
友人に誘われ長沼の里日和というレストランへ
ランチに行きました。
景色がきれいでしたね。
PA024918.jpg
PA024914.jpg
PA024921.jpg
素敵な店内まで写真を撮ったのに
肝心の料理を撮りませんでした。
とってもきれいだったのに残念です。
落ち着いた感じのいいレストランでした。
ラム肉入りのハンバーグや野菜ドレッシングが
美味しかったです。


ところで最近のマリウスは
日曜日にド〇モ店内に入ってみました。
もちろんお願いしてOKをもらって。
(注;店内で興奮したり、吠えたりする可能性がある仔は
やめた方がよいです。)

大人しかったのですが
用事が長引き
だんだん帰りたそうになりました。
生後6ヶ月児にはつまんなかったね・・・
声かけてくれる人もいましたが
ほとんどの人には無視されました。
(子供にも)
盲導犬だと思われたか
たまたま犬に興味ない人ばかりだったか・・・
ホームセンターやお祭りではたくさんの人に注目され
声かけられるんですけどね。
これもまた経験です。
マリウス、歩き方は微妙ですが
こういう場所での振る舞いはいいほうかも!?
P9304875.jpg
P9304895.jpg
退屈だなあって顔してる・・・

また昨日の散歩中に
エゾリスを見かけました。
トリムコースを何度も横断して松ぼっくりを拾いに行っては
食べていたようです。
最近は住宅地にヒグマが出没するニュースが多いですが
エゾリスが人里で多く見られるのも何か関係あるのかな。
でも、エゾリスとの出会いは
可愛くて嬉しいものです
PA014906.jpg


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

