プロフィール

jonaPbox

Author:jonaPbox
北海道在住

ジョナ(7歳)
元気で人懐っこくお話しが大好きなラブ&ゴールデンレトリバー(F1)

マリウス(3月12日生まれ)
胸に星型マークをつけた男の子。ラブラドールレトリバー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

うちのジョナPさん

繁殖犬評価
マリウスは10月19日から繁殖犬評価のため
協会に帰ります。(10日間)
そのため、10月5日から他の犬との接触が禁止となります。
今月はケンネルコフ流行などがあり
パピーの会は控えました。
次回パピーの会は11月以降になりそうです。
何部?
犬たちの性質や好みを部活にたとえてみました。

ベルサは陸上部。元気な体育会系娘。
スタートが速くまっすぐ猪のように速く走ります。
だけどハードルは苦手で全部破壊しながら走ります。
フライングも多すぎです。

バラードはバスケ部。
運動能力にすぐれ、ジャンプやボール扱いが上手すぎ。
ドリブルだってできます。
ボールをジャンプしてキャッチする姿は華麗です。
おもちゃ(特にボール)命です。

アルフは吹奏楽部。
運動はちょっと苦手で鈍いほうです。
だけど手先は器用で
おもちゃを両手にはさみ巧みに口にあてがい、音を出して遊びます。
ピアノに合わせて音の鳴るボールを鳴らします。
穴の開いた部分を見つけると
思わず鼻を突っ込んで「スーーーッ」と
息を吸ってみます。

ジョナは女子レスリング部。
普段はとてもおしとやかな女性。
だけどゴングが鳴ると・・・
(大好きな人や犬に会うと・・・)
息は荒く、激しく情熱的な肉食系女子に変わります。
戦いごっこや引っ張りっ子が大好きで
がうがうという声を出して気持ちを盛り上げます。

そしてマリウス。
いったい何部が合うのか難しいなあと思い
次男に聞いてみました。
「・・・帰宅部じゃね?」
・・・帰宅部、ぼやっとしてるしなあ。
思わず納得してしまいました。
いつかやる気がでたら部活に入ってみてね!マリウス。
兄妹集合!
メイちゃん家に行ってきました。
メイ、マルコ、ミント、マリウスの4頭が集まりました。
ミントちゃんとは講習会以来で久しぶりです。
皆大きくなっていてだいたい体重は21㎏くらいです。
顔も体形も遊び方もとっても似ていて可愛かったです
ママ同士は
共通の性質をみつけたり、違うところをみつけたり
おしゃべりが盛り上がりました。
兄妹って可愛いね~
今度はマックスも入れて5頭で集まりたいなあ。
とっても楽しいひとときでした。
メイちゃんママありがとうございます

P9244778.jpg
ミントちゃんです。
ミントちゃんはとっても人懐っこく笑顔が可愛いです
なんだか動きがF1,F2みたい。
他3頭の激しい遊びになかなかついてゆけず
でも仲間に入って遊ぼうと頑張っていました。
ミントちゃん、あんずちゃん家では
マリウスより強かったらしいんだけど・・・

P9244751.jpg
マルコは得意の「敷物犬」ポーズになり
おもちゃに夢中です。
このときの表情がとぼけていて可愛かった~

P9244750.jpg
マリウスとメイちゃんがカメラ目線に。
ひとしきり遊んだ後は落ち着いています。
ママ達はお茶の時間

4頭並び写真
マリウス笑って~
P9244765.jpg
P9244767.jpg
P9244770.jpg
やっと笑った(?)
黒ラブの表情がわかるともっといいね。
ほんとはみんな、そっくりなんです。

P9214743.jpg
マリウスの最近の散歩写真。
涼しくなったので日中の木漏れ日の下で・・・
外だと可愛く撮れるよね

6ヶ月を過ぎて
6ヶ月になりずいぶんと手がかからなくなってきました。
ご飯が3食なのが面倒だけど
最近は多少の時間が過ぎても大丈夫なので
結構お留守番もさせています。
用事が長引き、3時過ぎても大丈夫。
月曜日なんて帰ったの5時過ぎ。
3時半ころjonalfが気をきかせてオシッコと軽い散歩をしてくれました。
さすがに心配で電話をかけてご飯をお願いしました。
だんだんと適当でも大丈夫に。
楽だな~

歩くのが遅くムラがあるマリウスだけど
いきいきと楽しそうに歩く時間も多くなっています。
人を意識することも多くなってきて
意外にちゃんとできるようになるんだなと
成長にほっとしています。
今までのパピーウォーキングで
「早くできる仔もいれば、ゆっくりできるようになる仔もいる。
早くできて定着がしっかりしていない場合より
ゆっくり時間をかけてしっかり定着させた方がよいです。」
何度となく言われたことを思い出します。
あせらず成長を信じて、褒めて喜んであげて可愛がって・・・
人間の子育てにも通じるものがあるな・・・と
パピーを育てていていつも思います。
こんな風に育てたらもっといい子になったかも・・・
あまり考えない方がいいですね

P9134646.jpg

日曜日の夕方
カインズへ買い物に連れて行きました。
ホームセンターは2回目だけど
前回より落ち着きが増しています。
涼しくなってきたので
ようやくいろんな所へ連れて行けそうです。
P9164694.jpg

お店の周りを散歩。
日曜の夕方ということもあり人と車が混雑。
警備員のおじさんが気になって仕方ありませんでした。
また日曜日をねらって行ってみよう
P9164695.jpg

公園の滑り台にチャレンジ。
滑るというより歩いて下りる・・・ですが
この日3回もやりました。
怖くないらしい。
これ、ジョナは無理で
アルフは2回目以降びびりながら下ろされていました。
面白い動画も撮ったので後ほど公開できるかも。
P9154674.jpg

そして昨日の夜9時半頃
次男を迎えに総体へ
帰る人達に「可愛い~」と言われまくり
すっかりアイドル気分です
P9204720.jpg
おっとりぼ~っとしているからか
人が多いところでも割と落ち着いています。
そういえばバラードもこういう場所で落ち着いていたので
よく連れて行ったかも。
習い事の付き添いとか
市役所の会議室とかも。(許可をもらっています。)
盲導犬になっていませんが
ならなくてもいいんです。
こんな経験をして場慣れした仔に育ってほしいのと
経験をさせてみると私が面白いから
P9204733.jpg
次男の仲間たちにはすっかりお馴染みのマリウス。
「マリウス~!」と可愛がられながら
家に帰りました
講習会
昨日は講習会に行ってきました。
頭数多くたしか10頭だったかな。
最近の様子を報告し合い散歩での気の引き方を実践しました。
Hさんの話では
マリウスはおっとりしていて
気になるものをじーっと見てしまいやすいらしい・・・
反応も本当にゆっくりしているし。
歩きムラも気になるので対処の仕方を確認しました。
帰り際には
「バラードに似ているんじゃあないですか?」
なんて言われました。
確かにおっとりしていて反応が遅いところは共通するけれど
バラードはもっと生き生きしていてバタバタしていた記憶が・・・
歩くスピードも速かったし。
マリウスは歩くの遅すぎです
1頭1頭違いますね。
小さいときは運動神経がいい方かと思ったけれど
あんまりよくないと思う。
平らなアスファルトの上をを歩いていてもつまずいて転ぶし
ボールを投げてもキャッチできないし。
(拾うことはできるけど)
鈍いけれども魅力は
ぬいぐるみのようなたたずまい・・・かな
P9184697-1.jpg
マルコと仲良くずーっと遊んでましたね。
マルコに会うといつもこんな感じです

P9184701.jpg
オリバー、マリウス、いち、ニコールです。
オリバーといちくん、大きくなっていたね。
会えて嬉しいなあ。
ニコちゃんとは一緒に協会にいきました
楽しかったね
我が家のペット
今まで紹介していませんでしたが
我が家でマリウスがくる以前から飼っているペットがいます。

P9044565.jpg
パールホワイトハムスターの馬龍(まろん)くん
11ヶ月
名前の由来は卓球世界ランク1位の
中国の馬龍選手にちなんで
P9044553.jpg
ケージの掃除中に対面してもお互い動じず。

P9044571.jpg
ちょっと出してみると

P9044580.jpg
マリウスの股にもぐり込みました(笑)

P9044584.jpg
おっとりさん同士仲良しなのかなあ

P9044597.jpg
お次はイモリくん1才です。
2匹いるのでイモリーズと呼んでいます。
乾燥赤虫がごはんです。

その他
お父さん担当のタナゴとサンショウウオも飼っています。

P9044599.jpg
改めて見ていると
マリウス最近ちょっと大人っぽくなった気がする・・・

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

