プロフィール

jonaPbox

Author:jonaPbox
北海道在住

ジョナ(7歳)
元気で人懐っこくお話しが大好きなラブ&ゴールデンレトリバー(F1)

マリウス(3月12日生まれ)
胸に星型マークをつけた男の子。ラブラドールレトリバー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

うちのジョナPさん

2週間ぶり!?
7月に入ってからなんとなく忙しく
講習会などあったにもかかわらず
パソコンを開く余裕がありませんでした。
だけどマリウスはいつも通り元気にしています。
4ヶ月に入り落ち着きを増して
お散歩もいろんなところに挑戦中。
これからはお散歩で忙しくなってきます。
マリウスが手がかからなくなってくると
私もやりたいことができるようになるので
時間が・・・・・
合間見ながら無理なくやっていきたいです。
改めてjonarfよくやってくれたなと思います
ブログ更新頼む~なんてわがまま言ってごめん。
目標は1年間なんとか続けることです。

P7153981.jpg
7月15日、jonarfの高校の学校祭。
中には入れないけど敷地内を散歩しました。

P7153987.jpg
その後講習会へ
あんずちゃんに会えました
兄妹犬ミントちゃんとの写真など撮ったけれど写りいいのがありませんでした。
協会の室内写真は難しい
兄妹犬はメイちゃん、ミントちゃん、マルコくんが来ていました。
みんな性格明るく尻尾振って可愛いです。
マリウスは尻尾振らないし無表情。
マリウスだけ性格違うのかな~。
N体とO体も一緒。
あんずパピーのオリバーくんに会えました
動きなどアルフやアトラスに似ているかも。

P7174051.jpg
17日はしつけ講習会で再び協会へ
いちくん、あいなちゃん、ジンくん、メイちゃん、マルコくんとご一緒。
テーブルを囲んでお茶を飲みながらの講習会もいいですね
散歩中に犬など興味のある対象に会ったときの対処法を実践しました。
家に帰るとだんだんと自己流になってしまうので
また行って練習したいです。
写真はジンくん。可愛い~です

P7224081.jpg
協会支給のカラーをつけ始めました。
ブルーです。

夏休みが始まりました。
我が家は2人受験生のためどこにも行きません。
ひたすら散歩行って、買い物行って、ご飯作ってです
マリウスをいろんなところに遊びに連れて行くことは
なかなかできないけれど
マリウスがいるおかげで家族はぴりぴりすることなく
穏やかに過ごすことができている気がします

サラちゃんに会いに
今日は近くに委託された
シーナちゃんパピー
サラちゃんに会いに行きました。
シーナちゃんママ、ゆうちゃんママ、エルナちゃんママと一緒に。
シーナちゃんとゆうちゃんは親子で
エルナちゃんママはゆうちゃんの姉妹犬ゆめちゃんのPWさん。
みんな親戚です。

サラちゃんはとっても大人しく初めての人には慎重でしたが
抱っこするとやっと打ち解けることができました。
打ち解けると人懐っこく甘えん坊です。
でもシーナちゃんママだけは憶えているらしく
最初からお膝に乗ってしきりに甘えてくるんです。
感動しました
育ててくれた人だものね・・・
P7113914.jpg
エルナちゃんママからのプレゼント
噛み噛み解消の牛の骨。
気に入ってました。

P7113917.jpg
P7113928.jpg
ママさん達のお茶の時間
サラちゃんはずっとハイテンションでひとり遊び。
お客さんがいっぱいで嬉しくなったのかな?
子供らしくて可愛かった~
ひとしきり遊んで寝た後は落ち着いて写真を撮らせてくれました。
やっぱりシーナちゃんに似てます。
異父姉妹のゆうちゃんにも似てますね。
サラちゃん、お散歩デビューして
北広島パピーの会に来てくれたら嬉しいな~


そしてマリウスは・・・
昨日、初めてジョイフルに行きました。(車で15分)
初めて乗る買い物カート(小型犬用)
周りのいろんなものに気を取られているので
案外平気でした。
客はまばらで犬連ればかりだったので
お客さんになでられるシーンはなかったな~。
P7103886.jpg

その後ジョイフル横の公園を散歩し
P7103892.jpg

アークスに寄り
羊ヶ丘通りを歩き
三井アウトレットパーク前で写真を撮りました。
アルフの時と同じ写真
P7103902.jpg

ちょっとドライブ
2日前
お天気はいまひとつでしたがドライブへ
どうしても千歳へ行きたくなって。
そこにはお気に入りの野菜のお店があるんです。
車で40分ほどですがマリウス大丈夫かな・・・
思いきって連れていってみました。
P7053841.jpg

まずはお店の近所をお散歩・・・
天気が悪く結構な雨でした
でもせっかく来たので雨の中お散歩。
トラックが行き交う横を歩きましたが
思ったより動揺せず。
P7053844.jpg

お店の前の広場で記念写真
びしょぬれマリウスです。
P7053849.jpg
お店の人が出てきて声をかけてきました。
犬が大好きとのこと
「盲導犬です。」と言ったら
「まあ、盲導犬て犬の中で一番可哀想だと私は思っているんです。」
こう言われることはよくありますが
あえて否定はしませんでした。
その後マリウスを車の中で待たせ買い物していると
「飼うには審査がひつようなの?」
「子供がいる家庭じゃなきゃだめ?」
など詳しく聞かれたので答えました。
恵庭や千歳にもボランティアさんがいることなども。
もしかしたらこれから関心をもってテレビなどを見て理解が深まり
パピーウォーカーやってくれる・・・なんてこともあるかもしれませんね

P7053855.jpg
野菜はこの量で1384円。
近所の農園の取れたてです。
安くてとても美味しいので11月まで通い続けたいです。

P7053861.jpg
午後はゆっくりと駅前の通りをお散歩。
消防車がたくさん出ていて消防訓練していました
子供のように記念撮影です
お散歩の楽しみ
パピーを育てる上でもっとも大切なかかわりの一つ
お散歩。
できるだけ1日最低1回でも1対1で向き合いたいと思っています。
大きくなったらジョナと2頭散歩も可能ですが
それでも向き合って気持ちを込めて散歩する時間は取りたい・・・
大事なコミュニケーションで
私にとってはパピーとますます信頼が深まる実感があります。

強く引くことはないですが
なんとなく集中力がなくなると
興味のある臭いに惹かれてるのかジグザグ歩きをするマリウス。
そしてうっかりすると私の足にぶつかってきて危ないのです。
それでもお散歩デビュー当初より少しずつ歩き方が安定してきています。
まっすぐ自身を持って歩くことも多く見られるようになりました。
P7033833.jpg
P7033839.jpg

幼稚園の裏で園児たちが元気良く自由遊びをしているところを
通り抜けましたが
あんまり気にすることもなくスルーできました。
だんだんと人のざわめきに慣れてきている気がします。
こんな風に成長するところを発見できるのも散歩の楽しみの一つです。
P7033827.jpg
そうして1歳近くなる頃には
手放すのにはもったいないと思うくらいいい仔になるんですね・・・
盲導犬になるには必要なことなんですが
キャリアチェンジになったとしてもそういう育ちは好まれるので
ただただ幸せになってほしいと願いお散歩しています。
(実際は可愛い~賢い~と楽しんで散歩してます。)

最近は夜中におしっこしたくなると
目を覚ましてケージをかじかじやってます。
(クンクン言ってくれたらいいんだけどあんまり言わない仔ですね。)
1回誘うだけで
朝7時くらいまで寝ているようになりました。
起こすと一人で大人しく骨をかじって過ごしています。
ずいぶんと楽になりました
P7033825.jpg

昨日モコちゃんが来てくれたときに
ジョナと3頭で写真にチャレンジしました。
可愛く撮れました。
モコちゃんはこれから避妊手術だけど
頑張ってね
P7023818.jpg
今度会うとき
マリウスはもっと大きくなっているね・・・
P7023813.jpg

ヴィエナちゃん家
昨日はビビアン母さんの車に乗せてもらい
札幌のヴィエナちゃんとウェルプちゃんの家に遊びに行きました。
ヴィエナちゃんはビビアンちゃんの姉妹犬。
バラードと異母兄妹です。
まず繁殖犬のウェルプちゃんがお出迎えしてくれました。

ウェルプちゃん、マリウスに対してまずは上下関係の指導をしっかり
やってくれました。
驚いたのはその後・・・
おもちゃ箱から一つずつおもちゃを出してきては
優しく遊び方を教えてくれたのです。
とってもかわいい~
マリウスはウェルプちゃんをお母さんのように慕い
くっついて歩くようになりました。
まだ赤ちゃんを産んでいないのにメリハリのある面倒見のよさに
脱帽です。。。
来年赤ちゃんを産むときが楽しみです

ウェルプちゃんはアルフの異母兄妹です。
とっても落ち着いています。
P6303785.jpg

あんまり2頭の様子が可愛くて
出すのが遅れてしまいました。ごめんなさい
ヴィエナちゃんです。
セラピードッグのお仕事しています。
P6303797.jpg

ヴィエナちゃんは優しく人懐こいお姉さんです。
優しく遊び相手してくれました。
3頭で引っ張りっこしてます。
P6303792.jpg

何かもらえるかと並んで期待しています。
P6303796.jpg

お昼ころイリュウくんママさんにもお会いし
ヴィエナママさんの手作りパスタをいただきました。
野菜がたっぷりでとっても美味しかったです
イリュウくんママさんのマリネも美味しかった
写真を撮り忘れたのが残念。
おしゃべりして楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました

帰りの車の中・・・
ビビアン母さん、連れていってくれてありがとう!
マリウスにとっていい経験になりました。
P6303804.jpg


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

