プロフィール

jonaPbox

Author:jonaPbox
北海道在住

ジョナ(7歳)
元気で人懐っこくお話しが大好きなラブ&ゴールデンレトリバー(F1)

マリウス(3月12日生まれ)
胸に星型マークをつけた男の子。ラブラドールレトリバー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

うちのジョナPさん

小さなお客さん
今日たずねてくれたのは
近くに住むジャックラッセルテリアのモコちゃん。
生後6ヶ月。
人懐っこく犬懐っこく吠えないお利口さんです。
スタミナがありマリウスに負けないくらい
とっても元気でマリウスとも遊べます。
P6273747.jpg

ジョナはモコちゃんが慣れるまでハウスの中。
ケージ越に挨拶です。
P6273752.jpg

将来ドッグカフェに行くことを想定して練習してみました。
マリウスは黒い塊のようですがモコちゃんの向こうにいます。
リードでつないでお母さんたちはお茶
低月齢にしては上手にできました
また遊んでお勉強しようね
P6273757.jpg

初めての犬のお客さん
月曜日から北海道も夏らしい気温になりました。
暑い日は庭で水をかけて走ります。
気持ちよくて楽しそうです。
ちなみにジョナはこれが大の苦手。
遊ぶ意欲がなくなってしまいます。
かけた方が涼しいんだけどね・・・
P6253711.jpg

最高に楽しいよ!という顔のマリウスです。
P6253706.jpg

土曜日に着たTシャツは洗濯しましたが
やっぱりこの大きさ可愛いな~
P6253716.jpg

そして昨日、初めての犬のお客さんです。
土曜日に約束した
兄弟犬マルコくん。
うまく写真が撮れませんでした
兄弟仲良く元気いっぱい。
P6263722.jpg
近所に住む繁殖犬ゆうちゃん。
2月に初めて出産した若いお母さんです。
おもちゃ大好きで可愛いです
P6263724.jpg
そして今日散歩で初めて会いました
近所のパピーちゃん。
同じ誕生日のN体の二コールちゃんです。
びっくりするほど美人さんです。
可愛い~
P6263725JPG2.jpg
お母さんたちのお茶の後
少し涼しくなったお庭で遊ばせました。
P6263733(1).jpg
パピーの会、1年ぶりに復活できそうです
募金活動その2
今日は募金活動の2日目。
お天気は昨日よりよくて陽が照ると暑かったです。
パピー仲間も集まりにぎやかな募金活動でした。

今日初めて会った、いちくん。
アトラスの仔でアルフの甥なんだけど
アルフにそっくりでしかもアルフと同じ服着ていました。
5ヶ月なんだけどこんなに大きくなるんですね
P6243675.jpg

クールTシャツに衣替えをしたいちくんとマリウスのツーショット
ふたりとも遊びたがって大変でしたが
今度ゆっくり遊びたいな~
P6243682.jpg

次に会ったのは4ヶ月のジンくん。
パピー3頭を並べるのは難しい・・・
あんまりうまく撮れませんでした
これで3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月と可愛いのが揃い
募金活動も大盛況
P6243684.jpg

あんずちゃんも来てくれて
並んで接客です
P6243690.jpg

グレースちゃんとあんずちゃん親子は
お揃いの服でぴったり並んで可愛かったです
P6243693.jpg

可愛すぎて道行く人に注目されましたね~
P6243696.jpg
皆さん本当にお疲れ様でした。


今日は昨日よりも慣れたのか
マリウスは遊んでほしい~って吠えなくなりました。
落ち着いて接客できました。
積極的にこういうところに連れて行くと場慣れしますね。
今日は活動が終わるまで4時間仕事しました。(ちょっと居過ぎ・・・)
家に帰ってもマリウスは普通通りに過ごしてます。
疲れて寝てもすぐに復活
やっぱりスタミナ犬、すごいな~
募金活動
今日は恵庭道の駅の募金活動に参加してきました。
北広島から車で15分程度。
駐車場はいっぱい、人でにぎわっていました。
あんずちゃんと久しぶりに再会です。
マリウス、嬉しかったみたい。
里子として育ててくれたお母さんで
本当のお母さんだと思っているようです
会えて嬉しいね~。
よかったね~
P6233645.jpg

やわらちゃんとグレースちゃんにも会いました。
グレースちゃんはアルフのお母さんで
ヤワラちゃんとあんずちゃんがグレースちゃんの娘で
アルフの妹たちなのです。
P6233655.jpg
なかなか揃ったいい写真が撮れませんでした
グレースちゃんが後ろを向いたままです・・・
あんず父さんがリードを持ってくださいました。ありがとうございます
P6233654.jpg

またしばらくして偶然にも兄弟犬のマルコくんに出会いました。
こんなところで会うなんてびっくり
嬉しかったです
マルコくん優しいお顔でとっても可愛いです
今度遊ぼうね~と約束しました。
P6233663.jpg

小さな子供たちにもなでられました。
今日はたくさんお仕事できたかな?
2時間以上いましたがさすがスタミナ犬のマリウス。
疲れを見せません。
明日もお仕事に行きますよ~
P6233672.jpg

階段を下りる
2日前の19日
階段を下りられるようになりました。
まだ自身がないのか下りるのに勇気が必要です。
昨日ジョナにお手伝いを頼みました。
さすがのジョナ、こちらの意図をわかってくれている
マリウスは上手に下りることができました。




エルフィンパーク
昨日はお散歩で北広島駅エルフィンパークまで行ってきました。
うちから徒歩で20分くらい。
パピーが小さいうちは車で連れて行ったものですが
マリウスはスタミナがあるので歩いて行きました。
P6193584.jpg

広いのでいろんなことに気を取られてしまいます。
これから少しずつ慣らしていこうね。
P6193581.jpg

帰りにエルフィンパーク内で売っているパンとクッキーを買いました。
P6193587.jpg

午後には買ったばかりのガイドドッグTシャツを着てみました。
さんざん悩んで買ったけど
サイズぴったり過ぎ。
もうひとつ上のサイズを買えばよかったな~。
ジャストがまた可愛いんだけど。
P6193605.jpg

最後にお散歩の動画第2弾を・・・
走るのが遅すぎです。

一人で撮ってるのでぶれるのと
目やにもちょっと気になりますが・・・




階段記念日
6月16日
マリウスがついに我が家の階段を上まで上れるようになりました。
3ヶ月と4日です。
P6173553.jpg

うちの階段
奥行きがなくて段差が高いのでわんこは苦戦するのです。
一度10段目から落っこちているのに
よく頑張りました
翌日早速下りる練習を始めたマリウス
4段下りたところで足を滑らせ・・・
途中で私がキャッチしました

歴代パピーの階段記念日
ちゃんと写真撮ってました。

DSCN3666.jpg
ベルサ
3月5日  3ヶ月と20日

DSCN6011.jpg
バラード
12月25日  3ヶ月と0日

DSCN9467.jpg
アルフ
10月29日  3ヶ月と12日
運動会続きの季節
昨日は徒歩で10分くらいの中学校までお散歩です。
途中のゴミ収集車を見て興奮してました。
あれは何???
P6153490.jpg

歩道橋を上り歩道橋の上を歩いている間
車が通り過ぎる音にもびっくりしました。
P6153491.jpg

そして目的は
中学校の陸上競技大会を見ること。
敷物敷いて、タオルも敷いて、噛むおもちゃ与えて
30分くらい。
お友達お母さんがすぐ隣にいましたが
落ち着いて過ごしてました。
初めての場所で人もいるけどあまり気にしないので上出来です
息子が走るところはゴールしたところでわかりました
放送はよく聞こえないし
中学校はいつもこんな感じ。
だけど午後からのリレーはマリウスを留守番させてしっかり見れました
P6153497.jpg

また今日は近所の幼稚園の運動会
ここにもお邪魔させてもらいました。
見に来ていた小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達にいっぱいなでられました。
幼稚園児の家族のお母さん、おばあちゃん、小さな子供にも声かけられました。
幼稚園の運動会は音が大きくにぎやか。ピストルの音やアナウンスや音楽など。
玉いれの数を数えるのを不思議そうに聞いていました。
ちょっと今日は刺激が強すぎたかな・・・
P6163535.jpg
こんなところで無理やり写真を撮られ
困惑気味のマリウス

散歩デビュー その2
昨日は午後にも少し町内を散歩しました。
人や郵便バイクにいちいち気をとられながら歩いています。

基本中の基本
リードをおへその辺りでしっかり持ち
パピーが何かに気を取られても気にしないでそのまま進む
(声はかけない)
パピーがリードを持つ人を意識して戻ってきたら褒める・・・
レベルアップしてきたら座らせてアイコンタクト

講習会はひたすらこれです。
同じことをやっているようでも
犬によって違うし成長によっても違うし
場所によっても違うし
4頭目で飽きるほどやってますが
やればやるほど深いな~と思ってます。


マリウスは
足取りが速くなったりやたらと遅くなったり
たまによそ見したり・・・しながらも
まっすぐ歩いています。
まあまあかな。
でもちょっと慎重かな



お散歩デビュー
1ヶ月前ぬいぐるみのようだったマリウスも・・・
P5142974.jpg

こんなに大きくちょっと犬らしく成長しました。
P6123433.jpg

そして今日はお散歩デビューということで
先ほど行って来ました。
6月なのにとっても寒いですがわんこの散歩にはちょうどいい。
アスファルトの真ん中なら大丈夫とのことなので
たまに家の前行ったりきたり歩かせていたのであまり抵抗なし。
というか最初から抵抗なくまっすぐ歩けてました。
アルフのへっぴり腰を思い出しながら・・・
なんてスムーズなんでしょう
まずは通り2本向こうの大きい通りまで出てみました。

P6133459.jpg

自転車に乗っている人に気をとられ
P6133455.jpg

大きな作業車にはっとし
P6133460.jpg

お母さん何してるの?
P6133458.jpg
一周りしましたがまだまだ歩けそうだったので
今度は小学校方面へ・・・
調子がよいので1回マリウスに会ったことのあるお友達の家へ。
ご挨拶してきました。
帰りに近所の方に声かけられ
むぎゅーっと抱っこしてもらいました
その方には前にも抱っこしてめんこめんこしてもらったんだけど
嬉しいことに尻尾をふって近づいていきました。
人に会って喜びをはっきり示しました。
よかった~その調子
初めてなのに30分も散歩してしまいました。
なんとなく予感はしていたんだけど
マリウスは脚力がありそう・・・
家に入るときも軽く抵抗するので
外でずっと散歩していたいのかも。
散歩好きで大変かもしれないけど可愛いですね~
お出かけ楽しみになりそう。
散歩の様子の動画も撮ったので
また後ほどアップします。

家に帰るとほっとしてまったり一人遊びをしてました。
P6133462.jpg
お母さんまた何してんのさ!
骨かじり中なんだけど。

