プロフィール

jonaPbox

Author:jonaPbox
北海道在住

ジョナ(7歳)
元気で人懐っこくお話しが大好きなラブ&ゴールデンレトリバー(F1)

マリウス(3月12日生まれ)
胸に星型マークをつけた男の子。ラブラドールレトリバー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

うちのジョナPさん

ベビーカー
昨日外に出ると
近くの小学校で運動会の総練習をやっている音が・・・
早速ベビーカーを用意しマリウスを乗せてみました。
このベビーカー
アルフのときよく使ったもので
マリウスには今回お初となります。
家の前で練習したら結構おとなしく落ち着いていたので
学校のグラウンドまでGO!
やっぱり抱っこより楽です。
運動会の練習の様子を少し見せてあげることができました。
(近くまでは抱っこで。)
P5303262.jpg
P5303265.jpg
帰りに保育園の1歳くらいの子達をベビーカーに乗せて
総練習を見学している保育士さんに会いました。
マリウスと赤ちゃんとベビーカー同士でご対面
お互い見つめ合い
赤ちゃんはにっこりしてくれました。
(可愛い~
マリウスは黙って見てました。
(何を思ったかな・・・?)
土曜日の運動会晴れるといいな
ジョナちゃんの力
ジョナちゃんの引っ張りっこは・・・
P5293249.jpg

とっても力強い!
P5293248.jpg
横振りが強くて、がうがう声もすごい!
ジョナは引っ張りっ子が何よりも好きで
この横振りがたまらないらしい。
しかも人間とやるのが一番
何故なら人間となら安心して力いっぱいできるから。
(とは言っても、小さな子供やご年配の方、慣れていない人にはおすすめできません。)
ジョナは首の力が強いんだけどこれでいつも鍛えているからだね。
歴代パピー達もこれを見て参加したくても吹っ飛ばされて鍛えられています。

人間とやるのが一番楽しくても、ジョナはパピーが相手のときはいつも力加減をしてやってくれます。
成長に応じて。
そこはえらいなあ

パピー達はそれぞれ特技が違っていて
ベルサは目力(いつも可愛く見つめられてしまう)
バラードは鼻力(つつかれると痛い)
アルフは手力(両手でおもちゃを持って遊ぶ)がありましたね。
マリウスは何力があるのかなあ・・・
P5283232.jpg
最初と比べて大人っぽくなってきたかな。
お目目が潤んできらきらしています

いい天気
今週はお天気がよく、ようやく暖かくなりました。
たまに庭で2頭を走らせています。
すぐに飽きるので(ジョナが)ほんの数分なんですが・・・
P5223154.jpg

また2頭で引っ張りっこをするように。
今までマリウスが赤ちゃん過ぎて相手にならなかったけど
相手に出来るようになってすごい進歩です。
P5233170.jpg

お客さんが連日きましたが
警戒せず迎えて、甘噛み攻撃してじゃれています。
かわいいしぐさをいっぱい見せてくれています。

だけど不思議な状況で吠えることがありました。
大きな網ボールに対してさっきまで楽しく遊んでいたのに突然とか
今朝はベランダで風にあおられゆっくりと膨らむ洗濯物のTシャツにとか
最初は遊びかなと思ったけれど
う~とうなって警戒している様子です。
そんなに怖いのかな。
掃除機とか全く怖がらないのに意外と想像力豊かで怖がりな面があるのかな。
成長の途中で現れるものだとも思いますが。
いろんな経験積んで不安を減らしていきたいです。

今朝のマリウス
両耳がピラッとなったままです
だんだんとミニチュアラブラドール化してます
P5253202.jpg

ぬきあしさしあし・・・
マリウスはジョナに対し
背中をまるめ、ゆっくりゆっくり忍び足で近づき
急に襲いかかるという遊びにはまってます。
おもちゃに対してもときどきやってますが
正直言ってトロくさくて笑えます。
獲物に逃げられちゃいそうです(笑)
P5173084.jpg
P5173082.jpg

普段はジョナにくっついていることが多くなってきました。
ジョナがあまり嫌がらなくなったからだと思いますが。
ジョナ姉ちゃん大好きという感じでかわいいです
カメラを向けて何枚も写真を撮っても
少しずつポーズを変えて写真を撮らせてくれるのでモデルみたい
DSCN2310.jpg

お客さんが来たときのマリウスの反応は
ジョナがいるとき、興奮するジョナにじゃれて遊びますが
いないとき(ハウスにいれているとき)
ゆっくり動いてお客さんの傍になんとなくくっついておもちゃを噛んで遊んでたり
お客さんの手をゆっくり甘噛みしてみたりという感じ。
おっとりとおとなしい気がします。

ベルサは・・・お客さんに飛びつき高速甘噛み。じっとしないで大歓迎!
バラードは・・・お客さんが多いと疲れてハウスに入ったり、私に張り付く。少ないと周りを嬉しそうにうろうろする。
アルフは・・・お客さんに尻尾ふりふりで懐き、お客さんのお膝に座る。

反応はいろいろで楽しいです
P5203122.jpg



パピーウォーキングって
かなり久しぶりにパピーウォーキングファイルを読んだところ
パピーは1週間ほどで新しい家庭に慣れるらしい。(何回PWやってんだ!?)
赤ちゃんだけど環境の変化は大変なことなのね。
夜鳴きはするし、ワンツーはよくわからないでたれちゃうし。
暴れていたずらも何するかわからない。
だけど仔犬の適応力はすごいもので1週間ほどでだいたいどこでワンツーするのかとか(失敗が多いけど)
夜は一人でも大人しく寝てるものだと理解し鳴かなくなり
自分が遊んでいいおもちゃは何かわかりはじめ(たまに目を盗み危ないものを噛むので目は離せないけど)
生活パターンができあがってくるとPWの負担もずいぶんと減りますね。
最初は本当に手がかかるけど
根気よくしつけをしたり、めいっぱい遊んであげたり、抱っこしてお話してあげたりすると
なんだかだんだんとかわいい目で懐いてきて言うことも少しずつ覚えていきます。
こんな小さいのに
P5142974.jpg
パピーウォーキングは心を育てるんだな~とつくづく思います。
もちろんPWである私たち一家の心も育てられている気がします。
いっぱい可愛がって幸せな仔になってほしいなあ。


今週は・・・
次男とその仲間たち4人が庭でたくさん遊んでくれました。
こんなに走ったの初めてかな。
くたくたになりました。
P5142993.jpg

ジョナちゃんの真似をしてごろん。
ジョナがあこがれの存在なのかな~。
座れ待ておいでをジョナにやるとマリウスもジョナの隣でちゃんと座って待ってるんです。
ジョナのいいところをどんどん真似してほしいなあ。
P5163019.jpg

少しずつ体の形が細身になり犬っぽくなってきました。(写真じゃわかりにくいかな。)
どの時期もかわいいけど
あっという間に育つので1日1日を楽しみたいですね。
うちに来るお客さん今のところは
ぬいぐるみ~!!って喜んでくれてます。
P5173070.jpg

シーナちゃんパピー
今日はシーナちゃんの赤ちゃんを見に行きました。
もうすぐ生後3週間。
6頭生まれています。
DSCN2284.jpg

白くてふわふわでかわいい
P5132952.jpg

くっついて重なってつぶれながら寝ています。むにゅ~っと。
P5132967.jpg

時々立ってよちよち歩くのがかわいい
P5132970.jpg
シーナちゃんは7才で最後の出産だそうですが
人懐っこくかわいらしく若々しいお母さんでした。
シーナちゃんママ、見せていただきありがとうございました。


そしてマリウスもすくすく成長してます。
DSCN2263.jpg

ジョナちゃんのごはんも奪いません。えらい!
P5132942.jpg

最後にアルフの小さいときの動画を見つけたので・・・

今度マリウスで挑戦します。
一週間
マリウスが来てから一週間経ちました。
体重は今5.5㎏。一週間前は4.5㎏。
小柄でフードは多めに与えているので、順調に大きくなってきました。
今までのパピーの大きさはベルサが5㎏、バラードが6㎏、アルフが5.3㎏だったので
マリウスはとても小さいですね。軽いので抱っこ散歩はとても楽です
小さいうちは今だけなので「早めに見に来てね~。」と周りに呼びかけています。
ほんとにあっという間に犬らしくなってしまうから。
(それもかっこよくて可愛いんだけどね。)
近所の人たちに積極的に見せて仔犬の可愛らしさを味わってもらってます

引っ張りっこができるように。
P5102887.jpg

ジョナにちょっかいかけながらもカメラ目線。
P5112905.jpg

かわいいカタチ
P5112907.jpg

慣れてきた?
マリウスが家にきて4日目。
名前を呼んだらきてくれるようになりました。
(隣の部屋にいても探してきてくれます。かわいい
声をかけると首をかしげて話をよく聞こうとします。
変な音でも首をかしげています。
とっても可愛い
ご飯はマテの練習中。
まだ待つのは苦手みたいです。
ゆっくり気長に練習です。
だけど食べるのがずいぶんとゆっくり
のんびりとした性格なのかなあ・・・

今までのパピーとの共通点をつい探してしまうのですが
声に対する反応のよさはベルサ、行動の慎重さゆっくりさはアルフみたい

ジョナ姉さんは2年ぶりのパピーとあって慣れてもいるんだけど
さらにマイペースに過ごし
あんまり相手はしてくれません。
マリウスのちょっかいが優しいので、ジョナも適当にあしらっています。
だけどマリウスはそんなジョナの後を追いかけては
行動をいちいち真似しています。
(伸びとか。そのうちくしゃみやぶるぶるも真似するのでは!?)

可愛いお顔
かわいい

ふたりカメラ目線
P5092834.jpg

シンクロ
P5092835.jpg

お客さん
2日目の昨日は初めての来客がありました。
夫の妹と双子の姪(小1)、お義母さん。双子の姪っ子たちは大喜びでジョナとマリウスと遊びました。
実は姪っ子、ジョナが大きくて苦手だったのですが小学生になり自然と克服できました。(ジョナが前よりおとなしくなったからかな?)
マリウスはジョナを追いかけてばかりだったけど、遊び疲れると双子ちゃんのお膝に乗り寝始めました。双子ちゃんは大満足で帰りました。よかった

その日マリウスはプリンカップやペットボトルで遊びました。
集中して遊んでくれたので助かりました。あごが強くなってきたらすぐに壊れてしまうけど
この時期は使えるおもちゃです割れたものを飲み込んだら危ないので、注意しなきゃいけないけど。
P5062772.jpg

はじめまして
DSCN2247.jpg
今日はM12体の委託式でした。
我が家に来たのは胸に星マークをつけた黒ラブの男の子です。
マリウスといいます。
DSCN2230.jpg
委託式の間中ぐっすり(ぐったり?)寝続けていました。
DSCN2212.jpg
お母さんのディナちゃん。
お父さんは日盲協会のジャッキーくん。
あんず
あんずちゃんの家に里子として暫くお世話になりました。
あんずちゃんは前パピーのアルフのきょうだい犬。
久しぶりの再開喜んでくれました。
奥に見えるのはあんずパピー。
来週委託式だそうですが、おとなしく落ち着いてました。
アルフに顔が似ていて可愛いかったです。


マリウスは寝てばかりでおとなしいですが
少しずつ本領を発揮しそうです。
どんな仔に育つのか楽しみですね・・・

